ビーレフェルト市電時代とは? わかりやすく解説

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ビーレフェルト市電時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 16:34 UTC 版)

ビーレフェルト・シュタットバーン」の記事における「ビーレフェルト市電時代」の解説

ビーレフェルトの街に市内電車(Bielefelder Straßenbahn)が登場したのは1900年12月20日の事で、当初路線はRettungshaus - Brackwede-Dorf間、12両の電動車と8両の付随車により30分間隔のダイヤ設定されていた。翌1901年5月23日路線延長車両増備列車増発実施され以降も更に規模の拡大続いた1912年段階総延長は15.05kmとなり、第一次世界大戦の勃発に伴う延伸計画中断があったものの1928年には3路線有する路線網となった一方1920年代経済危機影響による路線建設計画中断という事態も生じ、この区間には1925年10月15日以降路線バス運行される事となった。 以降路線拡張加え車両大型化路線複線化などの近代化実施されたが、第二次世界大戦勃発ビーレフェルト市電にも大きな影響与え1945年3月31日空襲により甚大な被害受けた結果全線運行休止するまでに至った終戦後6月28日には一部区間営業運転再開したが、使用可能であった車両電動車20両と付随車30両のみであり、バスによる代行運転実施された。それ以降車両施設戦災復旧作業続き戦前の状態戻ったのは1950年であったその後は再び路線拡張始まりバスとの連携踏まえた延長計画遂行された。また乗客増加対応するべく1951年従来二軸車2両の間に台車がないフローティング車体挟んだ3車体連接車製造されたが電動機出力不足が問題視され本格的な連接車1956年以降導入されデュワグ製の2車体GT6形)・3車体(GT8形)連接車デュワグカーとなった。またそれ以前1954年にもデュワグ製のボギー車T4形、B4形)の導入が行われたが、うち電動車であるT4形については1962年付随車B4形への改造編入実施された。

※この「ビーレフェルト市電時代」の解説は、「ビーレフェルト・シュタットバーン」の解説の一部です。
「ビーレフェルト市電時代」を含む「ビーレフェルト・シュタットバーン」の記事については、「ビーレフェルト・シュタットバーン」の概要を参照ください。

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