"OldtimerBahn"とは? わかりやすく解説

"OldtimerBahn"

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 16:34 UTC 版)

ビーレフェルト・シュタットバーン」の記事における「"OldtimerBahn"」の解説

シュタットバーン以前主力車両であったデュワグ製の連接車デュワグカー)のうち、1962年2車体連接車GT6)として製造され244は、利用客増加受けて1975年3車体連接車(GT8)・814に改造されシュタットバーン化に伴う市内中心部地下化プラットホーム高床化を受けて1981年オーストリアインスブルック市電ドイツ語版)へ譲渡された。その後長期間渡って路線使用されたが、超低床電車導入に伴い余剰となり、2008年UEFA欧州選手権における臨時列車最後に営業運転から退いた同年7月14日、moBielは歴史的な車両としてこの3車体連接車買い戻しシュタットバーンでの走行合わせた改良着手した直流750 Vの架線電圧対応できるよう駆動装置制動装置変更した他、車内にはガイド用の音声案内装置搭載され優先信号機操作無線通信用の情報システムIBISシステム)も設置された。"OldtimerBahn"と言う愛称付けられたこの車両は、2011年8月21日から毎月第3日曜日にSieker - Senne間で定期的な保存運転を行っている。営業開始当初インスブルック市電時代の濃い赤を基調とした塗装運用されていたが、2020年現在ビーレフェルト市電時代塗装復元されている。 製造年車両番号軌間編成備考参考1962 814 1,000mm 3車体連接車 全長全幅全高25,645mm 2,200mm 3,185mm 設計最高速度重量着席定員立席定員出力60km/h 27.3t 5691人 110kw×2

※この「"OldtimerBahn"」の解説は、「ビーレフェルト・シュタットバーン」の解説の一部です。
「"OldtimerBahn"」を含む「ビーレフェルト・シュタットバーン」の記事については、「ビーレフェルト・シュタットバーン」の概要を参照ください。

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