ハドリアヌスの治世とは? わかりやすく解説

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ハドリアヌスの治世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/13 07:18 UTC 版)

アエリア・カピトリナ」の記事における「ハドリアヌスの治世」の解説

ユダヤ戦争により、エルサレム神殿往時面影無く徹底的に焼かれ破壊しつくされた。都市としてエルサレム戦争以来再建はなされず、野獣跋扈し荒れるにまかせる有様になった。。破壊し尽くされた中残ったヘロデ王宮跡にはローマ軍第10軍団m(Legio X Fretensis)が駐留していた。この間ユダヤ教ナーシーであるガマリエル2世が、聖書聖典からイエス教え伝える「福音書」を異端見なしてこれを排除したことで、ユダヤ教徒キリスト教徒は完全に決別しこの後共闘することはなかった。このような状況にあってユダヤの完全なる解放切望する急進派熱心党」(ゼーロータイ)等らによる扇動活動止まず、反ローマ気運潰えることはなかった。トラヤヌス帝(在位98年-117年)の末期各地離散していたユダヤ人による小規模な反乱連鎖的発生(キトス戦争、またはディアスポラ反乱)するものの、それらも短期鎮圧されるトラヤヌスが死ぬとハドリアヌス帝在位117年-138年)が皇帝即位するハドリアヌス帝国内の臣民対し穏健な政策執りユダヤ人に対して治世開始当初温厚な顔を見せてエルサレム神殿再建する約束さえ与えたトラヤヌス治世下の戦乱疲弊していたユダヤ人は、ハドリアヌスをかつてバビロン捕囚からユダヤ民族解放した王になぞらえて第二キュロス」とまで呼んで称えたが、結局神殿再建されることはなかった。 ハドリアヌス晩年になってユダヤ人関連する二つ勅令を出す。一つ目は「エルサレム再建に関する計画二つ目は「身体の一部切除する行為」の禁止、である。「エルサレム再建」とは一神教ユダヤ教中心地としてではなく、完全にローマ人・非ユダヤ人為に都市化することであり、エルサレム神殿の跡にユピテル神殿築き都市の名前も「アエリア・カピトリナ」と改名することとした。「身体の一部切除する行為」とはユダヤ教においては割礼他ならない。神との契約の証である割礼禁止されることはユダヤ人にとって到底看過し得ないであったが、ハドリアヌスはこれを破った者には死罪をもって報いるとまで強硬な姿勢示した唯一無二信仰であるユダヤ教対する耐えがたい冒涜であると受けとめたユダヤ人達の反ローマ感情はもはや後戻りできない程まで高まり、再び大規模な反乱勃発することとなったユダヤ人達の反発を招くことが必至なこのような政令公布は、彼らが奉ずる一神教性質ローマ多神教的文化とは相容れないものと判断したハドリアヌス戦争誘発させるために故意行った挑発であったという見方存在する

※この「ハドリアヌスの治世」の解説は、「アエリア・カピトリナ」の解説の一部です。
「ハドリアヌスの治世」を含む「アエリア・カピトリナ」の記事については、「アエリア・カピトリナ」の概要を参照ください。

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