ドバイターフ
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ドバイターフ Dubai Turf |
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開催国 | ![]() |
主催者 | ドバイレーシングクラブ |
競馬場 | メイダン競馬場 |
第1回施行日 | 1996年3月27日 |
2021年の情報 | |
距離 | 芝1800m(約8.95ハロン)[1] |
格付け | G1[1] |
賞金 | 1着賞金290万米ドル 賞金総額500万米ドル[1] |
出走条件 | サラブレッド北半球産4歳以上 南半球産3歳以上 |
負担重量 | 北半球産馬、南半球産4歳以上馬57kg 南半球産3歳馬54.5kg、牝馬2kg減 |
ドバイターフ(Dubai Turf、アラビア語: دبي تيرف)は、アラブ首長国連邦のメイダン競馬場で行われる競馬の競走である。
ドバイワールドカップミーティングの一環として、ドバイワールドカップ、ドバイシーマクラシックなどと共に開催されるG1競走。
概要
1996年に「ドバイデューティフリー (Dubai Duty Free)」の名称で創設[2]。2015年より現名称に改められた[2]。
1999年まではドバイワールドカップと同様にナド・アルシバ競馬場のダート2000mで行われていた[2]が、2000年より芝1800mに変更[2]。これにより、世界各国から中距離の精鋭馬が集うレースへと様相が一変した[2]。その後、2002年に距離を1777mに短縮した[2]が、施行場がメイダン競馬場に変更された2010年から再び1800mとなった[2]。
国際競馬統括機関連盟 (IFHA) が公表した2012年から2014年の年間レースレーティング[注 1]の平均値に基づく「世界のトップ100GIレース」によると、ドバイターフは全体の43位にランキングされた。ドンカスターマイル (Star Doncaster Mile) とは同順位で、TJスミスステークス・ダイヤモンドジュビリーステークス(ともに41位)に次ぐ評価となっている[3]。
2015年から2019年までは賞金総額600万米ドルだったが、2021年は賞金総額が400万米ドルに減額されている。2022年は賞金総額500万米ドル。[4]。
歴史
- 1996年 - ナド・アルシバ競馬場にてダート2000mで創設。
- 1999年 - 国際リステッドから国際G3に認定。
- 2001年 - 国際G2に昇格。
- 2002年 - 国際G1に昇格。
- 2010年 - 施行場をメイダン競馬場に変更。
- 2015年 - 名称を「ドバイターフ」に変更。
- 2020年 - 新型コロナウイルスの世界的な感染の拡がりに伴い、参加者の健康を守るため中止[5]。
- 2022年 - ロードノースとパンサラッサが本競走初の同着。ロードノースが本競走初の連覇[6]。
- 2023年 - ロードノースが本競走初の3連覇[7]。
歴代優勝馬
回数 | 施行日 | 調教国・優勝馬 | 性齢 | タイム | 優勝騎手 | 管理調教師 |
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第1回 | 1996年3月27日 | ![]() |
牡5 | 2:03.77 | G.スティーヴンス | K.マクローリン |
第2回 | 1997年4月3日 | ![]() |
牡5 | 2:02.20 | L.デットーリ | S.ビン・スルール |
第3回 | 1998年3月28日 | ![]() |
牡6 | 2:04.32 | G.スティーヴンス | S.ビン・スルール |
第4回 | 1999年3月28日 | ![]() |
牡4 | 2:00.79 | R.ヒルズ | S.ビン・スルール |
第5回 | 2000年3月25日 | ![]() |
騸4 | 1:48.60 | T.ダーカン | S.ビン・スルール |
第6回 | 2001年3月24日 | ![]() |
騸7 | 1:47.83 | G.モッセ | F.ドゥーメン |
第7回 | 2002年3月23日 | ![]() |
牝5 | 1:48.75 | C.スミヨン | E.リボー |
第8回 | 2003年3月29日 | ![]() |
牝4 | 1:47.61 | K.シーア | M.デ・コック |
第9回 | 2004年3月27日 | ![]() |
牡7 | 1:49.36 | E.ペドロザ | A.ヴェーラー |
![]() |
牡5 | W.マーウィング | M.デ・コック | |||
第10回 | 2005年3月26日 | ![]() |
牡5 | 1:50.54 | N.ローウィラー | T.ヴァジル |
第11回 | 2006年3月25日 | ![]() |
牡4 | 1:49.65 | J.スペンサー | B.ミーハン |
第12回 | 2007年3月31日 | ![]() |
牡4 | 1:47.94 | 武豊 | 松田博資 |
第13回 | 2008年3月29日 | ![]() |
牡4 | 1:46.20 | A.マーカス | H.ブラウン |
第14回 | 2009年3月28日 | ![]() |
牡4 | 1:46.91 | A.アジテビ | M.ビン・シャフヤ |
第15回 | 2010年3月27日 | ![]() |
牡6 | 1:50.84 | R.フレンチ | A.アル・ライヒ |
第16回 | 2011年3月26日 | ![]() |
騸7 | 1:50.21 | R.ムーア | L.クマーニ |
第17回 | 2012年3月31日 | ![]() |
牡6 | 1:48.65 | J.ドイル | R.チャールトン |
第18回 | 2013年3月30日 | ![]() |
牝6 | 1:47.93 | S.デソウサ | S.ビン・スルール |
第19回 | 2014年3月29日 | ![]() |
牡5 | R1:45.52 | 福永祐一 | 須貝尚介 |
第20回[8] | 2015年3月28日 | ![]() |
騸5 | 1:47.76 | M.ギュイヨン | F.ヘッド |
第21回[9] | 2016年3月26日 | ![]() |
牡4 | 1:47.17 | R.ムーア | 矢作芳人 |
第22回[10] | 2017年3月25日 | ![]() |
牝4 | 1:50.20 | J.モレイラ | 友道康夫 |
第23回[11] | 2018年3月31日 | ![]() |
牡4 | 1:46.02 | O.マーフィー | S.ビン・スルール |
第24回[12] | 2019年3月30日 | ![]() |
牝4 | 1:46.78 | C.ルメール | 国枝栄 |
第25回[13] | 2021年3月27日 | ![]() |
騸5 | 1:46.46 | L.デットーリ | J.ゴスデン |
第26回[14] | 2022年3月26日 | ![]() |
騸6 | 1:45.77 | L.デットーリ | J.ゴスデン |
![]() |
牡5 | 吉田豊 | 矢作芳人 | |||
第27回[15] | 2023年3月25日 | ![]() |
騸7 | 1:47.40 | L.デットーリ | J.ゴスデン |
第28回[16] | 2024年3月30日 | ![]() |
騸5 | 1:45.91 | M.ギュイヨン | J.レニエ |
第29回[17] | 2025年4月5日 | ![]() |
牡7 | 1:45.84 | C.デムーロ | 池江泰寿 |
日本調教馬の成績
脚注
注釈
- ^ 年間レースレーティングは、個々のレースにおける上位4頭のレーティングを年度末のランキング会議で決定した数値に置き換え算出した平均値。なお、牝馬限定競走以外のレースで、対象馬が牝馬の場合はアローワンスが加算される(日本の場合+4ポンド)。
出典
- ^ a b c 2022 ドバイ・ワールドカップ・デイ施行競走 登録要綱(簡易版) - ジャパン・スタッドブック・インターナショナル、2021年2月26日閲覧
- ^ a b c d e f g ドバイワールドカップデー特集 - netkeiba.com、2015年3月28日閲覧
- ^ THE WORLD'S TOP 100 G1 RACES for 3yo's and upwards (PDF) - 日本中央競馬会、2015年3月7日閲覧
- ^ “2021 ドバイ・ワールドカップ・デイ施行競走 登録要綱(簡易版) - 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル (JAIRS)”. www.jairs.jp. 2021年2月26日閲覧。
- ^ “ドバイWCデーの中止が決定、アーモンドアイらはすでに現地入り | JRA-VAN World - 海外競馬情報サイト”. JRA-VAN Ver.World - 海外競馬. 2024年8月11日閲覧。
- ^ “【ドバイターフ】ゴール前で歴史的激闘、パンサラッサとロードノースが同着優勝 | JRA-VAN World - 海外競馬情報サイト”. JRA-VAN Ver.World - 海外競馬. 2024年8月11日閲覧。
- ^ “【ドバイターフ】ロードノースが3連覇達成! ダノンベルーガは猛追及ばず惜敗 | JRA-VAN World - 海外競馬情報サイト”. JRA-VAN Ver.World - 海外競馬. 2024年8月11日閲覧。
- ^ 2015年レース結果 - レーシングポスト 2015年3月29日閲覧
- ^ “Results From The 3.45 Race At Meydan (UAE)” (英語). Racing Post (2016年3月26日). 2016年3月26日閲覧。
- ^ 2017年ドバイターフ日本中央競馬会、2017年3月26日閲覧
- ^ 2018年レース結果日本中央競馬会、2018年4月1日閲覧
- ^ 【ドバイターフ】アーモンドアイ、初挑戦で世界V!(1/2ページ) - サンケイスポーツ、2019年3月31日配信、同日閲覧
- ^ “2021年レース結果”. レーシングポスト (2021年3月27日). 2021年3月28日閲覧。
- ^ “2022年レース結果”. レーシングポスト (2022年3月26日). 2022年3月28日閲覧。
- ^ “2023年レース結果”. レーシングポスト (2023年3月25日). 2023年3月26日閲覧。
- ^ “2024年レース結果”. レーシングポスト (2024年3月30日). 2024年3月31日閲覧。
- ^ “2025年レース結果”. レーシングポスト (2025年4月5日). 2025年4月6日閲覧。
外部リンク
- Emirares Racing Authority - アラブ首長国連邦の競馬統括団体
- ドバイターフ 海外競馬発売 JRA公式サイト
ドバイターフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:02 UTC 版)
「日本調教馬の日本国外への遠征」の記事における「ドバイターフ」の解説
1996年にドバイデューティーフリーの名でナド・アルシバ競馬場のダート2000メートルの競走として創設され、1999年に国際G3、2001年に国際G2、2002年に国際G1に昇格、2015年に名称がドバイターフへ変更された。2000年からは芝1800メートル、2002年からは芝1777メートルで行われ、2010年からはメイダン競馬場の芝1800メートルで行われている。日本調教馬はこれまで6勝しており(2007年のアドマイヤムーン、2014年のジャスタウェイ、2016年のリアルスティール、2017年のヴィブロス、2019年のアーモンドアイ、2022年のパンサラッサ)、ドバイワールドカップデーの中でも日本馬の活躍が目立つレースである。 回施行日参戦馬名英語表記性齢騎手名管理調教師着順出典第6回 2001年03月24日 イーグルカフェ Eagle Cafe 牡4 武豊 小島太 9着 第11回 2006年03月25日 ハットトリック Hat Trick 牡5 O.ペリエ 角居勝彦 12着 アサクサデンエン Asakusa Den'en 牡7 武豊 河野通文 16着 第12回 2007年03月31日 アドマイヤムーン Admire Moon 牡4 武豊 松田博資 1着 ダイワメジャー Daiwa Major 牡6 安藤勝己 上原博之 3着 第13回 2008年03月29日 ウオッカ Vodka 牝4 武豊 角居勝彦 4着 アドマイヤオーラ Admire Aura 牡4 安藤勝己 松田博資 9着 第14回 2009年03月28日 ウオッカ Vodka 牝5 武豊 角居勝彦 7着 第17回 2012年03月31日 ダークシャドウ Dark Shadow 牡5 福永祐一 堀宣行 9着 第19回 2014年03月29日 ジャスタウェイ Just a Way 牡5 福永祐一 須貝尚介 1着 ロゴタイプ Logotype 牡4 C.デムーロ 田中剛 6着 トウケイヘイロー Tokei Halo 牡5 武豊 清水久詞 7着 第21回 2016年03月26日 リアルスティール Real Steel 牡4 R.ムーア 矢作芳人 1着 第22回 2017年03月25日 ヴィブロス Vivlos 牝4 J.モレイラ 友道康夫 1着 第23回 2018年03月31日 ヴィブロス Vivlos 牝5 C.デムーロ 友道康夫 2着 リアルスティール Real Steel 牡6 M.バルザローナ 矢作芳人 3着同着 ディアドラ Deirdre 牝4 C.ルメール 橋田満 クロコスミア Crocosmial 牝5 岩田康誠 西浦勝一 7着 ネオリアリズム Neorealism 牡7 J.モレイラ 堀宣行 8着 第24回 2019年03月30日 アーモンドアイ Almond Eye 牝4 C.ルメール 国枝栄 1着 ヴィブロス Vivlos 牝6 M.バルザローナ 友道康夫 2着 ディアドラ Deirdre 牝5 J.モレイラ 橋田満 4着 第25回 2021年03月27日 ヴァンドギャルド Vin de Garde 牡5 M.バルザローナ 藤原英昭 2着 第26回 2022年03月26日 パンサラッサ Panthalassa 牡5 吉田豊 矢作芳人 1着同着 ヴァンドギャルド Vin de Garde 牡6 M.バルザローナ 藤原英昭 3着 シュネルマイスター Schnell Meister 牡4 C.ルメール 手塚貴久 8着
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