デザイン経営との関連性とは? わかりやすく解説

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デザイン経営との関連性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 20:39 UTC 版)

オウンドメディアリクルーティング」の記事における「デザイン経営との関連性」の解説

オウンドメディアリクルーティング実践するにあたりデザイン経営視点取り入れ企業もある。背景には、現在の採用マーケットが“超売り手市場”で、求職者が採用主導権持っていることと、社会急速にデジタル化していることがある昨今は、人材獲得競争加速し求職優位時代になっており、求職者が抱く“企業への印象”が採用活動大きな影響を及す。その結果企業欲し人材獲得できる採用力”を持つために、採用はもちろん、すべての企業活動通じて求職者の“自社への印象”をデザインすることが求められている。 また、デジタル化浸透によって、企業自社イメージ求職者に伝え環境大きく変わった。デザイン・イノベーション・ファームTakramの代表である田川欣哉は、デジタル化もたらした変化を以下のように語る。 「インターネット時代の今では、各社Webサイト持ち自分たちの伝えたいこと自由に表現できます採用の話も同様で、これまで扱える情報量限られていたので、仕事の概要年収福利厚生といった、他社比較できるような情報を出すしかなかった。でも画一的コミュニケーション捉われなくてもよくなった今は…『その企業で働く自分』を想像させたり、友人がその企業働いているかのような感覚覚えたりするコミュニケーションを、万人向けてできるようになったのです」(田川)。 その結果、「企業自社ブランドポジショニング明確にして、ミッションビジョン社員スタイルが、外から見てはっきりしているような、透明性の高い状態をつくること」(田川)で、求職者が持つ自社への印象デザインすることが重要になったのだ。 デザイン経営が、ユーザー視点立ってソリューション考えアプローチを取ることも重要な点だ。経済産業省特許庁発表した『「デザイン経営宣言』では、企業活動におけるデザインの役割として、以下の2つ挙げている。 デザイン・フォー・イノベーション デザインの役割一つで、顧客をじっくり観察してその心の動き洞察し、コンシューマーインサイト[要曖昧さ回避]を発見すること デザイン・フォー・ブランディング デザインの役割一つで、製品・サービス事業コンセプト、そして企業あり方を、誰もが直感的に理解できるようビジュアライズすること A.T.カーニー 日本法人会長である梅澤高明は、「そもそも採用活動を『採用される側』の立場立って真剣に問い直すことに、まだ多く企業は手をつけていないだからこそ『デザイン・フォー・イノベーション』、『デザイン・フォー・ブランディング』の2つ考え方人材採用当てはめると、人材獲得競争力劇的な変化もたらす可能性あります」と、デザイン経営アプローチ人材採用適用できる語っている。 さらに梅澤は、「その企業表向き掲げているビジョンミッションだけでなく、本当のところ、何が強み会社なのか、どんな進化していこう取り組んでいるのかなどを、求職者はきちんと知りたいはず。その上で、どんな職種でどんな能力を持つ人を採用したいのかを明確に説明して欲しい。ジョブディスクリプション人材要件も、今後明示していくべき情報でしょう」と、デザイン経営考え方取り入れて効果的な採用を行うことと、オウンドメディアリクルーティング共通点について語っている。

※この「デザイン経営との関連性」の解説は、「オウンドメディアリクルーティング」の解説の一部です。
「デザイン経営との関連性」を含む「オウンドメディアリクルーティング」の記事については、「オウンドメディアリクルーティング」の概要を参照ください。

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