ダンスの採用とは? わかりやすく解説

ダンスの採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 02:19 UTC 版)

二階堂トクヨ」の記事における「ダンスの採用」の解説

詳細は「日本女子体育専門学校 (旧制)#ダンス」を参照 ダンスは、スウェーデン体操のうちの優美体操領域相当し女子適す運動として積極的に採用したダンス曲線的運動女子曲線美与えることと、ダンス民族女性的精神発露であると考えたからである。ダンスそのものは、トクヨのイギリス留学前より日本体操科の授業取り入れられており、井口阿くりによってファーストダンス(英語版)やポルカセリーズなどが持ち込まれていた。トクヨ自身留学前石川高女教師時代から、カドリールやレディポルカなどのハイカラダンス授業運動会実施していた。明治時代井口やトクヨによるダンス普及活動は、日本の学校ダンス先駆的な取り組みであり、体操的な要素持ったドイツ諸派ダンスを主に採用していた。留学中にはロンドン舞踏塾に13通塾して3人の教師から個人レッスンを受け、ホーンパイプ、スコッチリール、アイリッシュジグ、ウェルシュダンスなどの稽古励んだほか、数校でイギリス民族舞踊などを学んだ。 トクヨのダンスにおける功績は、ダンス基本練習として身体練習表現練習リズム練習の3要素初め実践したことである。ダンスレパートリーは、トクヨ自身創作ダンスや、学生習ってきたものに手直し加えたものをどんどん追加していき、1924年大正13年)頃には50種類ほどになっていた。ファーストカドリールといった西洋式ダンスのみならず、「雨降りお月さん」や「花嫁人形」といった日本童謡用いたもの、木曽節佐渡おけさといった各地民謡用いたものまで多様であったダンスに使う楽曲は、古典的な曲から当世流行歌まで幅広く取り入れ歌って踊って良い曲を揃えていた。 教え子記憶によると、東京女高師教授時代にトクヨが教えたダンスは、時期によって異なっていた。1915年大正4年)に入学した戸倉ハルは、「三人遊び」と題したトクヨの創作ダンスやメイポールダンス、ブラックナッグ(Black Nag)、ギャザリングピースカッツ、ロブスタージックなどのフォークダンス習った一方1918年大正7年)に入学した堀井千代鶴は、在学中ウォーキングホップポルカバランスギャロップといった歩法しか習わなかったといい、「三人遊び」は卒業後にトクヨの体操講習会初め習った証言している。 大正時代末期頃から、戸倉ハル土川五郎は、舞踊愛好者との交流会開いていた。この交流会昭和初期になると毎週行われるようになり、体育ダンス荒木直範・渋井二夫日本体育専門学校(現・日本体育大学)の赤間雅彦・加藤孝吾・沢山駒次郎女子体育家の藤村トヨ伊沢ヱイ姉妹美濃部タカらが出席していた。トクヨもこの交流会参加し出席者女子体育普及にはダンス最適との共通理解生まれた

※この「ダンスの採用」の解説は、「二階堂トクヨ」の解説の一部です。
「ダンスの採用」を含む「二階堂トクヨ」の記事については、「二階堂トクヨ」の概要を参照ください。

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