ダットサン・フェアレディとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > 日産の車種 > ダットサン・フェアレディの意味・解説 

ダットサンフェアレディ SP310型

フェアレディ昭和37年発売された。
主な特徴は、
1)日本初めての国際レベルをゆく本格的スポーツカー
2)シートは3人乗り
昭和39年マイナーチェンジ2シーターとなり、昭和40年には1600cc(SP311)となってエンジンも90psにアップした
右車は、昭和38年開かれた第一回日本グランプリレース国内スポーツカーレース優勝したマシン39号車(ドライバー:田原源一郎氏)

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1962

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:その他

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサンフェアレディ

モデル名:SP310型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1962

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
ドア:2ドア

乗員:3名

車両重量:870kg

車体 / 寸法
バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3910mm

全幅:1495mm

全高:1275mm

タイヤサイズ:5.60-13-4PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:メンバ

前軸:ウイッシュボーンボールジョイント

後軸:浮動

軸距:2280mm

トレッド×後トレッド:1213×1198mm

車高調:なし

ステアリング:カムレバー

ダンパー:前後油圧式筒型複動

スタビライザー:トーションバー

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:G型

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

気化器:2連横向可変ベンチュリ

内程×行程:80×74mm

排気量:1488cc

最高出力/回転数:71ps/5000rpm

最大トルク/回転数:11.5kgm/3200rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:43L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速フロア

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『日本名車100台』立風書房

その他事項:前照灯2灯ワイパー:あり;足ブレーキ:前2リーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式二輪制動;最終減速:3.889;最高速度:150km/h;





固有名詞の分類

このページでは「日本の自動車技術240選」からダットサン・フェアレディを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からダットサン・フェアレディを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からダットサン・フェアレディを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダットサン・フェアレディ」の関連用語

ダットサン・フェアレディのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダットサン・フェアレディのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS