スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.16 L.397 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 16 Presto
主に4分音符を基調とした低声に支えられて上声が主旋律を奏する。主和音と属和音の交替とカデンツの繰返しで転調を確定する22~34小節は、平行調への転調を挟んで再び現れて属調を再確認する。後半は前半の単純な繰返しではなく、例えば71小節や82小節以降は前半とは異なる新しいリズムパターンの低声に基づくゼクエンツとなるなど、変化がつけられている。
ハイドン:ソナタ 変ロ長調
ソナタ変ロ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ドゥシェク:ソナタ 変ロ長調 | Sonata per il Cembalo | 出版年: 1774年 初版出版地/出版社: Prague |
ドゥシェク:ソナタ 変ロ長調 | Sonate fuer die Clavier | 出版年: 1796年 初版出版地/出版社: Prague |
フィビヒ(フィビフ):ソナタ 変ロ長調 | Sonata in in B flat major Op.28 | 作曲年: 1886年 出版年: 1887年 |
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ 変ロ長調 | Sonate in B flat major Cz.14 | |
クーラウ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata Op.30 | 出版年: 1820年 |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.42 L.S.36 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.47 L.46 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.57 L.S.38 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.66 L.496 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata B-Dur K.70 L.50 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.112 L.298 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.128 L.296 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.154 L.96 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.155 L.197 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.172 L.S.40 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.189 L.143 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.190 L.250 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.202 L.498 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.229 L.199 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.248 L.S.35 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.249 L.39 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.266 L.48 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.267 L.434 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.272 L.145 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.273 L.398 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.310 L.248 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.311 L.144 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.331 L.18 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.332 L.141 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.334 L.100 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.351 L.S.34 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.360 L.400 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.361 L.247 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.392 L.246 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.393 L.74 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.410 L.S.43 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.411 L.69 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.439 L.47 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.440 L.97 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.441 L.S.39 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.442 L.319 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.472 L.99 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.473 L.229 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.488 L.S.37 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.489 L.S.41 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.503 L.196 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.504 L.29 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.528 L.200 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.529 L.327 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.544 L.497 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.545 L.500 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.550 L.S.42 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ 変ロ長調 | Sonata K.551 L.396 | |
ディアベッリ(ディアベリ):ソナタ 変ロ長調 | Sonata Op.38 |
「ソナタ 変ロ長調」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
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