宇宙発射システム
別名:スペースローンチシステム
英語:Space Launch System、SLS
NASA(アメリカ航空宇宙局)が発表した、大型の多段ロケットシステム。2011年7月に退役した有人宇宙船・スペースシャトルを代替する次期ロケットプロジェクトとして、2011年9月現在、開発計画が進められている。
SLSは3段構成のロケットであり、無人飛行の他に、多目的有人宇宙船「オリオン」と連結することで有人飛行することも可能となっている。国際宇宙ステーションへの人員や資源の輸送、または、火星や小惑星への探査(有人探査)なども検討されている。
関連サイト:
NASA Announces Design for New Deep Space Exploration System - NASA(英語)
スペース・ローンチ・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 01:37 UTC 版)
スペース・ローンチ・システム(英語: Space Launch System, SLS)とは、アメリカ航空宇宙局 (NASA) により開発・運用されている、スペースシャトルから派生した大型打ち上げロケットである。これは取り消されたコンステレーション計画に続くもので、また退役したスペースシャトルを代替するものである。
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- 1 スペース・ローンチ・システムとは
- 2 スペース・ローンチ・システムの概要
- 3 提案されたミッションと予定
- 4 批判
- 5 関連項目
スペース・ローンチ・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:40 UTC 版)
「スペースシャトル」の記事における「スペース・ローンチ・システム」の解説
詳細は「スペース・ローンチ・システム」を参照 スペース・ローンチ・システム,またはSLSはNASAがコンステレーション計画の中止に伴いスペースシャトルの代替として開発中のシャトル派生型打ち上げシステムの一種である。 2010年NASA権限法によってアレスIとアレスVの機体設計を乗員と貨物輸送の両方に使用できる単体のロケットに一本化する構想である。より強力な機種に更新された。当初の打ち上げ能力は上段を除いたコアのみで構成され低軌道へ70から100トンの投入能力を備える。更に地球離脱段を上段に加えることで130トン以上の打ち上げ能力を獲得する見込みである。
※この「スペース・ローンチ・システム」の解説は、「スペースシャトル」の解説の一部です。
「スペース・ローンチ・システム」を含む「スペースシャトル」の記事については、「スペースシャトル」の概要を参照ください。
スペース・ローンチ・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 06:25 UTC 版)
「シャトル派生型ロケット」の記事における「スペース・ローンチ・システム」の解説
詳細は「スペース・ローンチ・システム」を参照 2010年のNASAオーソライゼーションアクトは、アレスIとアレスVの両ロケットデザインを重量級打ち上げ機へと変更することを目論んでいた。その大型ロケットは「スペース・ローンチ・システム」と名付けられ、このロケットだけで乗員と貨物を両方打ち上げることを予定していた。計画の中では、時間が経つに従って、更に重量のある貨物を打ち上げられるように改良が施される予定である。計画初期段階における、コア機体の打ち上げ能力は、第二段目なしで、低軌道に70トンから100トンになる予定である。地球低軌道での活動を超えたミッション内容(フレキシブル・パス)に備えて、このような初期段階から大重量可能になっている。組み込まれたEDS上段ロケットを追加することで、スペースローンチシステムの全打ち上げ可能重量は、130トン以上になるであろう。
※この「スペース・ローンチ・システム」の解説は、「シャトル派生型ロケット」の解説の一部です。
「スペース・ローンチ・システム」を含む「シャトル派生型ロケット」の記事については、「シャトル派生型ロケット」の概要を参照ください。
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