スバル・リニアトロニックCVT: TR690型およびTR580型とは? わかりやすく解説

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スバル・リニアトロニックCVT: TR690型およびTR580型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 03:48 UTC 版)

SUBARUのトランスミッションの一覧」の記事における「スバル・リニアトロニックCVT: TR690型およびTR580型」の解説

2009年スバル5代目レガシィ/レガシィアウトバックおよびエクシーガに「リニアトロニック(Lineartronic)」と名付けた新改CVT搭載した。リニアトロニックは金属チェーン使用したプーリー滑車)型CVTであり、プーリーシステムの単純さと金チェーン耐久性から最も信頼性が高いと考えられている。加えて金属チェーン・プーリーシステムは一般的に他のCVT設計よりも静かである。金属チェーンは、アウディマルチトロニックCVT1999年発表)と同様に、ドイツ・シェフラー・グループ(英語版)のルークLuK)(ドイツ語版)社から供給受けている。金属チェーン式金属ベルト式よりも巻き掛け半径小さくできるために変速機変速比幅(レシオ・カバレッジ)をより広く設定でき、伝達効率と燃費性能をより高めることができる。 高容量(TR690型、第1世代)と中容量(TR580型、第2世代)の2種類があり、前者は「スポーツリニアトロニック」と呼ばれている。第2世代のTR580型の方がTR690型よりも100 mm短く15%軽い。 マイルドハイブリッド(e-BOXER)用のリニアトロニックは中容量型を基にプライマリープーリー後部100 mm延長し、その延長部分上部モーターが、下部湿式多板の出力クラッチ納められている。 米国では、リニアトロニックはアウトバックレガシィフォレスター2014年)の2.5iエンジンインプレッサおよびXV(クロストレック)のFB20エンジン利用可能である。東南アジアでは、2010年以後レガシィ利用可能である。スバルは本トランスミッションが「最適なレブレンジにエンジン保ちながら燃料効率最大化する途切れることのない力」を与える、と主張する。 リニアトロニックはエンジンとトランスミッション接続するために特別に改良されトルクコンバータ使用する従来型トルクコンバータのように滑ることができるが、非常に低速での巡行時を除く全ての条件下でロックし続ける。加速時ロックアップ状態が持続することで、クラッチ効率性制御性を確保しつつ、従来遊星オートマチックトランスミッション同様の動作実現している。マニュアルモード6、7、または8速)付きモデルではパドルシフト使って手動変速比制御するともできる変速比幅は以下の通り。 TR690TR580TR580(HV)(TH58)6.3(2009年) 6.3(2011年) 6.3(2013年6.42012年7.02016年7.02018年) 6.9(2018年8.12019年) TR690(最大許容入力トルク400 N•m)2010-2012 レガシィ/アウトバック 2.5L NA 2015-2019 レガシィ/アウトバック 3.6L NA 2014-2020 フォレスター 2.0L ターボ 2014-2020 レヴォーグ 2.0L ターボ 2015-2020 WRX 2.0L ターボ 2019-2020 アセント 2020- レガシィ/アウトバック 2.4L ターボ TR580(最大許容入力トルク250 N•m、300 N•m)2013-2020 レガシィ/アウトバック 2.5L NA 2012- インプレッサ 1.6L NA、2.0L NA 2013- XV 1.6L NA、2.0L NA 2014- フォレスター 2.0L NA、2.5L NA、1.8L ターボ 2014-2020 レヴォーグ 1.6L ターボ 2020- レヴォーグ 1.8L ターボ2020年発表され2代目レヴォーグ搭載されるリニアトロニックは中容量型であるが、約8割の部品新製するなど改良されており、変速比幅が初代レヴォーグの3.581 - 0.570(変速比幅約6.28)から、4.066 - 0.503(変速比幅約8.08)へとワイド化し300 N•mの最大トルクにも対応している。 TR690型と比較したTR580型の主な違い以下の通りである。 前進および後進シフト機構がパワーフローの入力側にある。 (プーリーより前に後進クラッチを持つため)プーリーパーキングまたはニュートラルでは回転していない(有害抗力英語版)の低減)。 車両重量積載量直接的に二次プーリー稼動影響与える。 フェイルセーフ・ギア比は、一次アップまたは一次ダウン・ソレノイドの故障に関して共通。 クラッチプレートが熱で膨張するまで、前進クラッチ後進クラッチ作動する音がする。 バルブボディ機構トランスミッションの上端のカバーの下に位置する。 インプットクラッチと二次遊星減速ギア持たない

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