サイケデリック・ロック期とは? わかりやすく解説

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サイケデリック・ロック期(1966年 - 1969年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 15:21 UTC 版)

ソフト・マシーン」の記事における「サイケデリック・ロック期(1966年 - 1969年)」の解説

4人組本格始動したバンドは、ロンドンUFOクラブ拠点ヨーロッパ各地精力的に演奏活動行いつつ独自の音楽模索していく。その音楽のかたちは、いわゆるサイケデリック・ポップとも呼べるものだったロンドンのサイケデリック・シーンで注目を浴びるようになった彼等同じくUFOクラブ中心に活動していたピンク・フロイドジミ・ヘンドリックスらとも交流を持つようになり、ステージ共にすることもあった。1967年パリ公演からの帰途アレンイギリスへ入国許可下りバンドから離脱麻薬保持等の理由取り沙汰されたが、実際ビザ期限切れ理由。彼はそのままパリ留まり、スマイスと共に後にゴングへと発展するプロジェクト立ち上げる)。 この後、3人となったメンバーギタリスト補充せずキーボード・トリオとして活動するアレン抜けた穴を埋めるためであろうか、ラトリッジかねてからジャズ志向のためか、この頃から彼の弾くオルガンの音をファズをかけて歪ませるようになるこのような音色いわゆるサイケデリック分類されていた彼等当時音楽に、モノクローム色彩与えるようになる。これがカンタベリー系呼ばれる音楽一つ指標ともなっていく。 3人は、ジミ・ヘンドリックスアメリカ長期ツアー帯同ツアー途中1968年ニューヨークにてデビュー・アルバムソフト・マシーン』を制作するこの頃ステージで、後にポリスメンバーとなるギタリストアンディ・サマーズアレン代役起用している。デビュー・アルバム評判良くレーベル次回作の制作打診するが、当のメンバー余りにも長きわたったツアー疲れ果てバンドはほとんど解散状態にあった。そんな状況嫌気のさしたエアーズは、地中海に浮かぶバレアレス諸島イビサ島へと移住して脱退する活動再開期したメンバーは、ワイルド・フラワーズ辞めた旧友ヒュー・ホッパー新しベーシスト加えトリオ編成となり、1969年セカンド・アルバムヴォリューム2』を制作(ホッパーの兄、ブライアンホーン奏者としてアルバム参加)。ジャズ志向強く実験音楽などにも造詣の深いアヴァンギャルド感性持ち主ホッパー加入により、バンドアレンエアーズ主導時代のサイケ・ポップ路線から、ホッパーラトリッジ主導ジャズ・ロック路線へと変革遂げていく。

※この「サイケデリック・ロック期(1966年 - 1969年)」の解説は、「ソフト・マシーン」の解説の一部です。
「サイケデリック・ロック期(1966年 - 1969年)」を含む「ソフト・マシーン」の記事については、「ソフト・マシーン」の概要を参照ください。

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