サイケデリック・フォークとは? わかりやすく解説

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サイケデリック・フォーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/05 08:31 UTC 版)

サイケデリック・ミュージック」の記事における「サイケデリック・フォーク」の解説

詳細は「en:Psychedelic folk」を参照 最初にサイケデリックという言葉音楽方面用いられたのは、1964年ニューヨーク拠点活動するフォークグループThe Holy Modal Roundersが、レッドベリーの「ためらいブルース」(Hesitation Blues)のカバー発表したきだった1960年代半ば時点サイケデリック・ミュージック急速にアメリカ西海岸東海岸のビート・フォーク・シーンに広まったサンフランシスコからはカレイドスコープイッツ・ア・ビューティフル・デイ、ピーナツ・バター・コンスピラシー、H・Pラブクラフトといったミュージシャンバンド登場しニューヨーク市グリニッジ・ヴィレッジからはジェイク&ザ・ファミリー・ジュエルズや キャットマザー&ザ・オールナイト・ニュースボーイズ が、そしてフロリダからはパールズ・ビフォア・スワインが登場した1965年バーズフォークロック転向したのをきっかけに、多くのサイケデリック・バンドがそれに続きその結果グレイトフル・デッドジェファーソン・エアプレインキャプテン・ビーフハート、 カントリー・ジョー・アンド・ザ・フィッシュ、The Great Societyクイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスといったバンド生まれた1960年代半ばブリティッシュ・インヴェイジョン結果一つとして、この流行アメリカとイギリスのフォークロックシーンやロックシーン一環として広まった1964年から、デイヴィ・グレアムバート・ヤンシュ作品にはブルースジャズドラッグ東洋思想織り込まれ。フォークミュージシャンの中にはボブ・ディランといったアメリカアーティストとフラワーパワー(flower power)を結びつけたスコットランドドノヴァンのように目立った人物がいた。そして1967年から、インクレディブル・ストリング・バンド西洋楽器東洋思想組み合わせ様々な要素取り入れたアコースティック音楽展開し

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サイケデリック・フォーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 16:33 UTC 版)

プログレッシブ・フォーク」の記事における「サイケデリック・フォーク」の解説

詳細は「:en:Psychedelic folk」を参照 サイケデリックスという用語の最初音楽的使用は、1964年ニューヨーク拠点とするフォーク・グループのホーリー・モーダル・ラウンダーズが、ポピュラーなブルース・スタンダードである「Hesitation Blues」の彼らによるバージョンであると考えられている。サイケデリック・ミュージックは、1960年代半ば東海岸西海岸両方のビート・フォーク・シーンで急速に広まっていった。サンフランシスコでは、カレイドスコープイッツ・ア・ビューティフル・デイ、ピーナット・バター・コンスピラシーなどのバンドプロデュースされた。ニューヨークグリニッジ・ヴィレッジからは、ジェイク&ザ・ファミリー・ジュエル、キャット・マザー&ザ・オール・ナイト・ニュースボーイズなどのグループがやってきた。シカゴ主要な存在となったのは、H.P.ラヴクラフトであった。これらのサイケデリック・フォーク・グループの多くは、1965年からザ・バーズ追いかけフォーク・ロックへと変わりその結果ジェファーソン・エアプレイングレイトフル・デッドクイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスなどが、より広く人々記憶されている。 1960年代半ばから、一部ブリティッシュ・インヴェイジョン結果として、この傾向アメリカとイギリス両方並行して発生し相互に関連するフォークフォーク・ロックロック・シーン一部として発生した。特に重要なフォーク・アーティストには、ボブ・ディランなどのアメリカ人アーティスト影響とフラワーパワーへの言及組み合わせたスコットランドパフォーマーであるドノヴァンや、1967年から、中世東洋楽器など、アコースティック・ベース音楽さまざまな影響取り入れたインクレディブル・ストリング・バンドがいる。1960年代後半から1970年代初頭にかけて、イギリスとアイルランドプログレッシブ・フォーク短期間開花しサード・イアー・バンドクインテセンスなどのグループや、インド東部ミュージカル、そして、コーマス、ダンド・シャフト、トゥリーズスパイロジャイラフォレスト、ヤン・デュークス・デ・グレイなどのグループによる、より抽象的な作品登場した

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