サイケデリック・フォーク
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「サイケデリック・ミュージック」の記事における「サイケデリック・フォーク」の解説
詳細は「en:Psychedelic folk」を参照 最初にサイケデリックという言葉が音楽の方面で用いられたのは、1964年にニューヨークを拠点に活動するフォークグループThe Holy Modal Roundersが、レッドベリーの「ためらいのブルース」(Hesitation Blues)のカバーを発表したときだった。1960年代半ばの時点でサイケデリック・ミュージックは急速にアメリカ西海岸と東海岸のビート・フォーク・シーンに広まった。 サンフランシスコからはカレイドスコープ、イッツ・ア・ビューティフル・デイ、ピーナツ・バター・コンスピラシー、H・P・ラブクラフトといったミュージシャンやバンドが登場し 、ニューヨーク市の グリニッジ・ヴィレッジからはジェイク&ザ・ファミリー・ジュエルズや キャットマザー&ザ・オールナイト・ニュースボーイズ が、そしてフロリダからはパールズ・ビフォア・スワインが登場した。1965年にバーズがフォークロックに転向したのをきっかけに、多くのサイケデリック・バンドがそれに続き、その結果グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレイン、キャプテン・ビーフハート、 カントリー・ジョー・アンド・ザ・フィッシュ、The Great Society、クイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスといったバンドが生まれた。 1960年代半ば、ブリティッシュ・インヴェイジョンの結果の一つとして、この流行はアメリカとイギリスのフォークロックシーンやロックシーンの一環として広まった。1964年から、デイヴィ・グレアムやバート・ヤンシュの作品にはブルースやジャズやドラッグ、東洋思想が織り込まれ。フォークミュージシャンの中には、ボブ・ディランといったアメリカのアーティストとフラワーパワー(flower power)を結びつけたスコットランドのドノヴァンのように目立った人物がいた。そして1967年から、インクレディブル・ストリング・バンドは西洋の楽器と東洋の思想を組み合わせ、様々な要素を取り入れたアコースティック音楽を展開し。
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サイケデリック・フォーク
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「プログレッシブ・フォーク」の記事における「サイケデリック・フォーク」の解説
詳細は「:en:Psychedelic folk」を参照 サイケデリックスという用語の最初の音楽的使用は、1964年にニューヨークを拠点とするフォーク・グループのホーリー・モーダル・ラウンダーズが、ポピュラーなブルース・スタンダードである「Hesitation Blues」の彼らによるバージョンであると考えられている。サイケデリック・ミュージックは、1960年代半ばの東海岸と西海岸の両方のビート・フォーク・シーンで急速に広まっていった。サンフランシスコでは、カレイドスコープ、イッツ・ア・ビューティフル・デイ、ピーナット・バター・コンスピラシーなどのバンドがプロデュースされた。ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジからは、ジェイク&ザ・ファミリー・ジュエル、キャット・マザー&ザ・オール・ナイト・ニュースボーイズなどのグループがやってきた。シカゴで主要な存在となったのは、H.P.ラヴクラフトであった。これらのサイケデリック・フォーク・グループの多くは、1965年からザ・バーズを追いかけてフォーク・ロックへと変わり、その結果、ジェファーソン・エアプレイン、グレイトフル・デッド、クイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスなどが、より広く人々に記憶されている。 1960年代半ばから、一部はブリティッシュ・インヴェイジョンの結果として、この傾向はアメリカとイギリスの両方で並行して発生し、相互に関連するフォーク、フォーク・ロック、ロック・シーンの一部として発生した。特に重要なフォーク・アーティストには、ボブ・ディランなどのアメリカ人アーティストの影響とフラワーパワーへの言及を組み合わせたスコットランドのパフォーマーであるドノヴァンや、1967年から、中世や東洋の楽器など、アコースティック・ベースの音楽にさまざまな影響を取り入れたインクレディブル・ストリング・バンドがいる。1960年代後半から1970年代初頭にかけて、イギリスとアイルランドのプログレッシブ・フォークが短期間で開花し、サード・イアー・バンドやクインテセンスなどのグループや、インド東部のミュージカル、そして、コーマス、ダンド・シャフト、トゥリーズ、スパイロジャイラ、フォレスト、ヤン・デュークス・デ・グレイなどのグループによる、より抽象的な作品が登場した。
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