フォーク・バロック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 16:33 UTC 版)
「プログレッシブ・フォーク」の記事における「フォーク・バロック」の解説
詳細は「:en:Folk baroque」を参照 イギリスの状況は、1950年代後半から、主に都会の中心部に、全国にフォーク・クラブのネットワークを構築した2回目のフォーク・リバイバルによってさらに複雑になった。1960年代初頭、これらの会場で演奏された音楽の多くはアメリカのトラディショナルかつプログレッシブなフォークだったが、イギリスのトラディショナル・ミュージックが「ポリシー・クラブ」を支配し始めたため、これは1960年代半ばから落胆させられるような状況になっていった。特にロンドンのほとんどのサイケデリック・フォーク・アーティストは、会場としてコーヒーハウスや、UFOやミドルアースといったクラブに大きく依存していたが、多くのアーティストがトラディショナル・ミュージックとプログレッシブ・ミュージックの間の音楽領域を占めていた。これは、デイヴィ・グレアム、マーティン・カーシー、バート・ヤンシュ、ジョン・レンボーンなどのアーティストにとりわけ顕著であった。彼らは、さまざまなスタイルのアメリカ音楽とイギリスのフォークを融合させて、「フォーク・バロック」として知られる独特のフィンガー・スタイルのギター演奏を編み出した。中世音楽、ジャズ、ブルースの要素を演奏に使用したこれらは、英国のフォーク・ミュージックを新しい領域に押し込めるための明白な試みであり、プログレッシブ・ロックの先駆けと見なすことができる。おそらく、このジャンルで最も優れた個々の作品は、ニック・ドレイク、ティム・バックリー、ジョン・マーティンなどの1970年代初頭のアーティストによるものであった。
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