ゲーム難易度とは? わかりやすく解説

ゲーム難易度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:42 UTC 版)

メタルギアソリッド4」の記事における「ゲーム難易度」の解説

今作難易度には登場人物の名前付けられている。 難易度ごとの比較は、NAKED NORMAL基準として表記LIQUID EASY極限の低難易度スネーク攻撃力防御力が高い。 ストレス値が増えにくく、回復速い敵兵体力気力攻撃力防御力低く、どの部位当てて殺傷弾なら即死非殺傷弾なら即睡眠気絶する敵兵の数が少なく視界聴力悪くなる敵兵ボス一部攻撃をしてこなくなる。 初期英雄度が高い。 弾薬装備品9999個まで所持できる。 NAKED NORMAL標準難易度SOLID NORMAL海外標準難易度スネーク攻撃力防御力がやや低くなるストレス値がやや増えやすくなる回復速度NAKED NORMALと同じ。 敵兵体力気力攻撃力防御力がやや高くなる敵兵視界聴力がやや鋭くなる一部弾薬装備品所持上限数がNAKED NORMALより少なくなる。 ドレビンショップでの売却価格EASYNAKED NORMALと同じ。 BIG BOSS HARD(高難易度スネーク攻撃力防御力低くなるストレス値が増えやすく、回復遅くなる敵兵体力気力攻撃力防御力高くなり、睡眠気絶持続時間短くなる敵兵の数が増え視界聴力鋭くなる一部敵兵巡回ルートが変わる。 弾薬装備品所持上限数が少なくなる。 ドレビンショップでの売却価格安くなるTHE BOSS EXTREME(最高難易度条件達成する選べるうになる最高難易度スネーク攻撃力防御力が非常に低くなる体力全快でも一撃即死する可能性がある。 ストレス値が非常に増えやすく、回復もさらに遅くなる敵兵体力気力攻撃力防御力が非常に高くなり、睡眠気絶持続時間がさらに短くなる敵兵の数が非常に多くなる敵兵視界聴覚が非常に鋭くなり、距離を取っていても、スネーク存在足音気付ことがある敵兵ホールドアップしても銃を構えていないと時間経過ですぐに解除されるゲーム開始時英雄度低く最初から武装勢力とも敵対態となっている。 弾薬装備品所持上限数が非常に少なくなる。 ドレビンショップでの売却価格がさらに安くなる。 ドレビンショップで非殺傷弾とグレネード系武器購入できなくなりマップ落ちているアイテムボックス敵兵から入手するしかない。 この難易度において全クリア後の総合評価ビッグボス称号を得ると、次ゲームから「フェイスカム(ビッグボス)」が使用可能になる

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ゲーム難易度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:12 UTC 版)

メタルギアソリッド2」の記事における「ゲーム難易度」の解説

インテグラル』に引き続き今作でも難易度設定できる難易度によって、装備品弾薬最大所持数・敵兵ボス耐久力巡回ルート・血の量・達成しなければならない目標変化する本作では初めゲームプレイする際に、「アクションゲームが得意か」や「前作知っているか」といった質問が行われ、選択した内容によっては高難易度選べない場合がある。サブスタンス場合全ての難易度共通で、日本版比べて監視カメラ台数多くなっている。難易度ごとの強弱大小比較は、NORMAL日本版HARD)を基準として表記。 どの難易度でもレーダーオフにすることが可能。この設定だと、ノードアクセスしてもソリトンレーダー表示されなくなる。また、HARD上の難易度では敵兵に見つかるとゲームオーバーになる設定選択可能になる

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ゲーム難易度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 08:49 UTC 版)

メタルギアソリッド3」の記事における「ゲーム難易度」の解説

前作と同様、本作にも難易度存在する通常版および『サブシスタンス』ともに難易度NORMAL基準としている。 ライフゲージ固定ではなく重傷完治させるわずかに伸びるスネーク足音対す聴力だけは難易度ごとの差はない。 VERY EASY(最低難易度EASY難易度にさらに以下の特徴がある。 ライフゲージはスタミナゲージの約75%。『サブシスタンス』では100%最初からEZGUNと呼ばれる消音麻酔銃所持しており、無限の弾薬スタミナ自然回復レーザーポインター、L1のズーム倍率増加カムフラージュ常時80%以上を維持といった特典得られる敵兵攻撃力EASYより低い。 麻酔銃を頭や心臓急所以外に打ち込んでも!マーク出た後すぐ眠る。 EASY(低難易度ライフゲージはスタミナゲージの約75%。 自然回復力が早くなる武器装備品最大装弾数が多くなり、アイテムボックス1つから入手できる弾薬多くなるスタミナ減りNORMALより遅くなる。 敵の位置感知するアイテム全て利用可能敵兵ライフスタミナが低い。 敵兵の数が少なくなる敵兵視界聴力悪くなる敵兵攻撃力が低い。 ボスの攻撃力やライフスタミナが低い。 EASY上では、高難易度ほど、麻酔弾急所以外に撃ち込んだ場合効果が出るまでの時間長くなるNORMAL標準難易度ライフゲージはスタミナゲージの約50%HARD(高難易度ライフゲージNORMALと同じ50%自然回復力が遅くなる武器装備品最大装弾数が少なくなり、アイテムボックス1つから入手できる弾薬少なくなる。 敵の位置感知するアイテム生体センサーのみになり、アクティブソナー動体探知機無くなる。 スタミナゲージがNORMALより減りやすい。 敵兵視界聴力NORMALより鋭い。 敵兵の数が多くなる敵兵攻撃力が高い。 一部敵兵巡回ルート変化する敵兵気絶睡眠持続時間NORMAL下より短くなる一部ボスライフスタミナ攻撃力が高い。 EXTREME(最高難易度条件達成する選べるうになる最高難易度ライフゲージがスタミナゲージの約32%(NORMALHARDの約2/3)。 自然回復力が非常に遅くなる武器装備品最大所持数がさらに少なくなり、アイテムボックス1つから入手できる弾もさらに少なくなる。 敵の位置感知するアイテム存在しない。 スタミナゲージがかなり減りやすい。 敵兵視界聴力が非常に鋭い。 敵兵の数がかなり多くなる敵兵およびボスライフスタミナ攻撃力が非常に高い。 敵兵気絶睡眠持続時間HARDよりさらに短くなるホールドアップしても銃を構えていないと時間経過ですぐに解除される伏せホールドアップ例外)。 セーブすると聞けるパラメディック映画講座映画の数が増えている。 EUROPEAN EXTREME海外版最高難易度) 『サブシスタンス』で追加され難易度で、特定の条件達成する必要があるEXTREMEと同難易度だが、敵兵発見されると即ゲームオーバーになる。

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