ゲーム界との関わりとは? わかりやすく解説

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ゲーム界との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 14:48 UTC 版)

鈴木銀一郎」の記事における「ゲーム界との関わり」の解説

幼少時から将棋などの盤ゲーム愛好し自作野球ゲームなどをつくって遊んでいたこともあるという。中学時代麻雀覚える。40歳時に海外から輸入されウォー・シミュレーションゲーム触れ衝撃を受ける最初に購入したのは「タクテクスII」)。同時に翻訳ルール出来悪さ輸入品ゆえの価格の高さに着目し、「日本人好みテーマで、質のよい低価格国産製品作れば商品になる」と企画思い立つゲームショップでたまたま出会った黒田幸弘知り合って意気投合し共同ゲームデザイン組織レック・カンパニー」を1981年設立エポック社企画持ち込み、「ワールド・ウォーゲーム」のブランドを築く。鈴木曰くゲーム制作する専門職認知のために、「ゲームデザイナー」を名乗り、(おそらく日本初めて)その肩書き名刺つくったという。黒田と共にレック・カンパニー主幹として、またメインデザイナーとして、シミュレーション・ゲーム制作関わりいくつかの作品残した翔企画創業時1984年)の多忙により「レック・カンパニー」から一時離れるその後は、経営安定した翔企画で、ゲーム関連制作出版を自ら行うことになり、従来業務傍らゲーム企画制作自社出版開始するレック・カンパニー発行していた、シミュレイター新生創刊して、自ら編集出版し、これを活動中心とした。この時期鈴木銀一郎編集長務めシミュレイター誌の元、多くライターゲームデザイナー集うことになった佐藤大輔小説レッドサン・ブラッククロス」に登場する鹿内靖」「山田道夫」「高梨俊一」なるキャラは、いずれもシミュレイター」誌で活動していたライターである(鹿内靖は後に編集長になる。高梨は現在日大学理工学部教授)。また「赤城毅」としてデビューする以前赤城毅本名執筆活動行っていたこともある。 その後シミュレーションゲーム市場冷え込むと共に制作出版規模縮小してしまうが、1988年モンスターメーカー大ヒットにより、さらに広い層に認知されることになる。モンスターメーカー関連商品として、自ら執筆した小説も、単なるキャラクター小説に留まらない重厚なエピック・ファンタジーとして評価を受け、小説家としての力量示した晩年は、フリーランスゲームデザイナーとして、シミュレーションゲームボードゲーム、カードゲームTRPGなどを広くデザインしていた。

※この「ゲーム界との関わり」の解説は、「鈴木銀一郎」の解説の一部です。
「ゲーム界との関わり」を含む「鈴木銀一郎」の記事については、「鈴木銀一郎」の概要を参照ください。

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