ゲーム画面とゲーム内容とは? わかりやすく解説

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ゲーム画面とゲーム内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 21:53 UTC 版)

スペースインベーダー」の記事における「ゲーム画面とゲーム内容」の解説

画面中央やや上方に、縦5段 横11列の、計55インベーダー現れるインベーダーは、軍団状で、隊列状態でまとまって横移動しながら、端にたどり着く度に一段下がり、下がり終えると進行方向を逆方向変えて再び移動しはじめる。これを繰り返すことによって、段々と下に降りてくる。インベーダー画面最下部プレイヤー位置まで降りてきたら、自陣占領されたことになり、残機があってもゲームオーバーとなるために、それまでインベーダー全滅させなければならない自陣に関しては、ビーム砲自機)が一門画面下段表示されるビーム砲左右にしか動けず、弾を撃つ場合でも1発限定で、しかも自分撃った飛翔中の弾がどこかに着弾するまでは、次の弾が撃てない。ビーム砲の上はいくつトーチカ防御壁のようなもの)があり、ビーム砲敵の攻撃から護る役割最初果たしているが、トーチカインベーダーからの攻撃受けた場合も、またビーム砲トーチカ下方からビーム撃った場合も、少しづつ破損してゆき、さらには降りてきたインベーダー触れることでも削られてしまう。プレーヤは、トーチカの下に、まるで傘に入るようにしてインベーダーからの攻撃避けたり、そこから出てインベーダー攻撃したりすることになる。なお、画面スクロールすることはなく、インベーダービーム砲画面からはみ出すことなどもない。 インベーダー撃墜した際の得点は一番上の段が30点、その下の2段20点、その下の2段10点である。画面最上段にはUFO通過するゾーンがある(UFOの得点参照)。逆にインベーダーからの攻撃ビーム砲被弾し場合ミスとなりビーム砲を1門失う。 インベーダー撃墜されたことで数が減るにつれ、徐々に移動速度速くなっていく。残り10体を切るとかなりの速度になり、しっかり狙って撃たないと弾が当たらず発射直後狙いはずれた気づいても、着弾するまでは次の弾が撃てず、あれよあれよという間に何段も下りてくる。ただし、インベーダー移動速度は、右方向よりも左方向への移動の方がやや遅いため、これを利用して左方向移動中に攻撃すると弾を命中させやすい。インベーダー最下段まで降りてしまうと、占領されということビーム砲破壊されてしまい、ゲーム終了となり「GAME OVER」文字表示されるインベーダー最下段降りる前に画面内のインベーダー全滅させると、ゲーム続行され1面より(前の面より)も一段下にインベーダー軍団配置されインベーダーは前の面よりも近い位置から攻撃してくる。つまり、面が進むにつれ難度上がるようになっているが、9面目クリアした時は、一旦は2面目の位置戻りそこから再び面ごとに下がり、以降8面ごとの繰り返しになる。。

※この「ゲーム画面とゲーム内容」の解説は、「スペースインベーダー」の解説の一部です。
「ゲーム画面とゲーム内容」を含む「スペースインベーダー」の記事については、「スペースインベーダー」の概要を参照ください。

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