ゲーム産業への考え方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 07:41 UTC 版)
「田中良和 (実業家)」の記事における「ゲーム産業への考え方」の解説
フリージャーナリストの石島照代が夕刊フジで、「若い面接官」から「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言われたと記事にしたところ、いつの間にか田中の発言として広まってしまった。田中は『日経MJ』紙とのインタビュー(2018年3月23日ネットライフ面掲載)で、「そもそも、そういう発言はしていない」「任天堂のゲームで育ち、むしろ任天堂は大好きだ」と否定している。海外でのゲーム事業については、米国勢の優れたスタジオが生み出すハイエンド(高品質)に各国ユーザーが慣れ、日本発ゲームの世界観やストーリーが再評価されていることを挙げて、自信を示した。「任天堂の倒し方」発言を否定した後も、任天堂の業績が好調だというニュースが流れるたびに「倒し方を知っている人たちはどうしている?」とネット上では繰り返し蒸し返されているとキャリコネニュースで報じられている。 別のメディアでは、「ソーシャルゲームに似たようなものが増えている」との指摘については「(作り手)は早く変化しすぎずに、(ユーザーが)いま欲しいと思っているものを提供するべき」とした上で、「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」と語っている。
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