ゲーム理論ワークショップの定例化とは? わかりやすく解説

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ゲーム理論ワークショップの定例化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:01 UTC 版)

ゲーム理論」の記事における「ゲーム理論ワークショップの定例化」の解説

2004年3月8日から3月10日までの三日間、京都大学経済研究所ゲーム理論グループ岡田章今井晴雄、梶井厚志関口格)を主宰として第一回ゲーム理論ワークショップ開催された。2004年以降ゲーム理論ワークショップ日本国内大学毎年3月三日間に渡って開催されることが定例化している。ゲーム理論ワークショップ2004年初開催から岡田章が強いリーダーシップ発揮しており、開催会場全て岡田交渉によって決定されている。21世紀COEプログラム等の大型科研費援助受けたこともあるが、それらも全て岡田代表者とする事業として採択されたものであった。 特に一橋大学開催され第二回ゲーム理論ワークショップ2005年)に数理生物学大家である巌佐庸九州大学)がプログラム委員加わったことが契機となり、それ以降生物学政治学計算機科学など経済学以外のさまざまな分野研究者参加するようになり学際交流盛んになっている。初回2004年には40程度だった参加者2015年には108名まで増加している。

※この「ゲーム理論ワークショップの定例化」の解説は、「ゲーム理論」の解説の一部です。
「ゲーム理論ワークショップの定例化」を含む「ゲーム理論」の記事については、「ゲーム理論」の概要を参照ください。

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