ゲーム理論の援用とは? わかりやすく解説

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ゲーム理論の援用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:02 UTC 版)

ゲーム」の記事における「ゲーム理論の援用」の解説

ゲーム理論そのものは、(そのような名前ではあるが)ここで扱っている「ゲーム」を研究することは主な目的ではないが(ちなみに、そちらはゲーム研究という)ゲーム理論において状況分析などに使う分類ゲーム研究でも有用なため、しばしば流用される。まず前述のように、一般にここで扱っているようなゲームでは、完備情報ゲーム or 不完備情報ゲーム という分類では、完備である。 一般によく使われる表現に「人数 / (非)ゼロ和 / (無|有)限 / (不)確定 / (不)完全情報」という5要素並べたものがある。例えチェスなど多く伝統的ボードゲーム分類である「二人零和有限確定完全情報ゲーム」などである。以下の節のうちのいくつかは、この分法中含まれるような話題扱っている。

※この「ゲーム理論の援用」の解説は、「ゲーム」の解説の一部です。
「ゲーム理論の援用」を含む「ゲーム」の記事については、「ゲーム」の概要を参照ください。

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