ゲーム理論の教育研究と普及とは? わかりやすく解説

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ゲーム理論の教育研究と普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 07:27 UTC 版)

鈴木光男」の記事における「ゲーム理論の教育研究と普及」の解説

1953年鈴木学会誌解説執筆した際には、他の研究者も含めて「game」使っており、まだゲームへの訳すらも定まっていなかった。また、恩師安井琢磨から依頼された『線形計画経済分析』の翻訳断ったのは著者ドーフマンポール・サミュエルソンロバート・ソローゲーム理論に対して批判的だったためであり、安井他のゲーム理論研究者に対して批判的な発言することもあった時期であった1959年出版したゲームの理論』では比較早く協力ゲーム不動点定理紹介し、「日経・経済図書文化賞」を受賞した。しかし東京工業大学学生から文系的過ぎると批判されたため、鈴木は『ゲーム理論入門』を執筆した1981年出版されたこの本は広く読まれ21世紀になってからも新装版刊行されている。 鈴木は「日本におけるゲーム理論第一人者と言われるとともに教育に関する業績著書評価されており、「日本ゲーム理論の父」と呼ぶ研究者もいる。鈴木東京工業大学ゲーム理論を扱う講義始めたが、世界的にも珍しい試みであり、講義させてくれた大学関係者授業聞いてくれた学生研究室セミ選んでくれたメンバー著書感謝の意示している。なお、鈴木が語るゲーム理論マルクス経済学風との評もある。 鈴木社会システムゲーム理論解析していき、ゲーム理論社会工学側面開拓したまた、鈴木中村ナンバー中村健二郎や、中原賞受賞して日本経済学会会長務めた岡田章らを輩出している(#門下生育成参照)。ゲーム理論冬の時代から多く批判に耐えて教育研究取り組んだ鈴木は、自著の中で「日本という僻地で、ゲーム理論という生き物に、毎日をやって、らさないようにしてきたに過ぎない。幸いそれが成長して日本でもゲーム理論対す理解深まり多く人材多方面活躍するようになった」と述べている。

※この「ゲーム理論の教育研究と普及」の解説は、「鈴木光男」の解説の一部です。
「ゲーム理論の教育研究と普及」を含む「鈴木光男」の記事については、「鈴木光男」の概要を参照ください。

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