ゲーム業界へとは? わかりやすく解説

ゲーム業界へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:58 UTC 版)

さくまあきら」の記事における「ゲーム業界へ」の解説

ある時、さくまと堀井土居孝幸の家を訪れて話をする機会があった。その中で「(『ドラゴンクエスト』のラストボスの)竜王を倒すのが桃太郎っぽいよね」「ゲーム金太郎の村浦島の村したらわかりやすいよね」などと話が弾み堀井から「ゲームは儲かるよ。出版社をしていたときの多額借金返せるよ。」との話を聞く当時堀井制作していた『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』当初発売予定1987年12月だったことから、さくまは、それより前に発売すればそこそこ遊んで貰えるかもという思惑抱きゲーム制作志すことになる。 身内スタッフを「食べよう」という口実で誘うため、当時札幌市本社があったハドソン制作元に選んだゲームシナリオ原稿用紙4000分に及び、かつてさくまの会社勤めていたショッカーO野手書き原稿ワープロ打ち直した。3ヶ月制作期間経て1987年10月26日ファミリーコンピュータゲームソフト桃太郎伝説』が発売。もしも売れなければジャンプ放送局』の中でギャグにするつもりだった、とさくまは語っていたが、思いがけず100万本以上のヒット記録したため、以降シリーズ化される事となる。制作の際には、堀井がテストプレイに参加していた。

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ゲーム業界へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 14:42 UTC 版)

坂本英城」の記事における「ゲーム業界へ」の解説

1996年大学卒業した頃は、ゲーム業界への注目集まっており、ゲーム音楽家が人気集めていた時代だった。坂本当時人気だった古代下村陽子らに倣ってゲームメーカー入社しようとして失敗し代わりに音楽制作会社入社した。しかし、音楽制作仕事はあったものの、雑用ばかりだったため、1年ほどで退社しフリーランスとして活動することにした。 同時期に坂本作曲家としての活動傍らで、古本屋でのアルバイト並行しており、店長代理としての経験通じて経営知識学んだと馬波とのインタビューの中で振り返っている。その後坂本ゲーム開発知識を得るべく、ゲーム開発会社アルバイトとして6年働き企画シナリオ手掛ける傍ら音楽効果音担当していた。 26歳の時、PS用ソフト『Juggernaut 戦慄の扉』にて作曲家としてデビューする坂本はこの作品転機になったインサイドとのインタビューの中で話しており、「坂本氏当時音声データWAVCDメディアで納品できなかったので、DATで納品していたんです。それでゲームでも簡単に音がでるのかと思っていたら、「それじゃ困る」と言われしまいました。そこで初めゲームにはゲーム音の鳴らしかたがあると知って同業者先輩に[中略]根掘り葉掘り聞いて制作していって。[後略]」と振り返っている。 30歳過ぎたころ、坂本音楽食べることを決意し一人企業だったノイジークローク法人化踏み切る

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