クレーム問題とは? わかりやすく解説

クレーム問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 09:20 UTC 版)

クレーム」の記事における「クレーム問題」の解説

同語日本国内に於いて広く一般に知られたのは、1999年平成11年)に発生した東芝クレーマー事件』である。同事件では報道見た一般視聴者に「要求者クレーマーではなく、「理不尽な要求をも辞さない請求者」であると認識させてしまった。なお「クレーマー理不尽な請求者」という認識は、東芝側の通常対応不能な総会屋などを主に担当する渉外監理室(警察OBなどからなる)」という部署担当者による発言中にみられ、同担当者の認識そのようなであったとみられている。 これに関して報道側の取り上げ方に問題があったと思われるが、この録音一部テレビ放送され、視聴者威圧的な態度東芝担当者側の横柄な態度感じられる対応に反発同社への非難不買運動走った点も問題視されている。また同事件では、関係者らの応酬で、常識から逸脱した対応が行われたとする報道見られ今日でも「ごね得しつこく要求繰り返せば、少々の無も通る・大企業をも屈服させられる)」といった認識を、世間与えてしまった感も否めない同事報道以降暫く消費者による「インターネット上ウェブサイト企業告発する」という活動が目立つようになり、この中には多額金銭要求するものや、関係者論う消費者側不利な情報伏せて企業側の欠点並べ立てるなど)ケース発生逆に名誉毀損訴えられサイト設置者見られた。 しかしその一方で一見不当思われる請求にも、よくよく話を聞けば少なくとも請求者自身もとより企業側でも妥当だと考え妥協点存在すると共に、それらの人々発見し、また一般にはまだ表面化していない製品問題点に関する情報含まれる見なされる様になってきている。一概にクレーマー不当な請求者)であると無下に扱わず責任取れ担当者がきちんと対応することで、消費者視点では辛うじて問題提起できるが、企業側には全く見えていなかった「ビジネスチャンス発見できる」と考える人もある。 往々にして人は不利益を被ると、感情的になりやすい。このため企業サポート側では感情的な電話掛かる率が非常に高いと言える。その一方で本当に不当病的にクレーム請求をしてくる人も含まれる。この場合無条件相手提示した案に応じると他の顧客不当に差別されている状態を作り出してしまう。そのため、クレーマーを有効的に活用するためには関係部署クレーマーの話に耳を傾けて公正な判断下し、その判断を他の部署折衝して適切に推し進められる人を配する必要があるそのような理由により、建設的な思考企業部署では、応対マニュアル整備適切な人員選択注意を払うとともに一定の企業に於ける発言権確保されている。 但し、クレーマーという言葉広く周知されてきた昨今では、セクハラパワハラ等といった言葉と同様「その言葉持ち出す事によって、相手より優位になり全ての責任回避出来る」といった風潮まで出てきており、企業側の落ち度によって発生したクレーム顧客被った損害をも「悪質なクレーマー」という括り入れてはねつける事例発生しており、明確な境界線見えにくくしている。

※この「クレーム問題」の解説は、「クレーム」の解説の一部です。
「クレーム問題」を含む「クレーム」の記事については、「クレーム」の概要を参照ください。

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