意識の問題とは? わかりやすく解説

意識の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:04 UTC 版)

クレーム」の記事における「意識の問題」の解説

感情表出抑制文化規範によって違いがあるが、目上相手には自己主張控えるという方略取られやすい。日本1990年代より増加したクレーマー問題には、消費者保護目的とした法律制度改正によって発生したサービス提供者享受者の上下意識変化や、「提供者に対して怒り表明して良い」という新たな感情規則形成されたことが背景にあると考えられる。 なお、クレーマー問題に対して苦情述べる側がクローズアップされ、それらのケースでも事件発展するなど深刻化している場合では報道においてもえてして企業側に同情的な内容落ち着きがちである。その一方インターネット上サービス発達は、企業側の従業員パートアルバイトなど末端接客担当者を含む)が常軌を逸した客を揶揄する形での言説広めてしまうケース見られる。これはことクレーム問題だけに限定されない傾向ではあるが、2000年代入ってブログTwitterなどで不用意に書き込まれ内容写真などから炎上したケースみられる

※この「意識の問題」の解説は、「クレーム」の解説の一部です。
「意識の問題」を含む「クレーム」の記事については、「クレーム」の概要を参照ください。

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