関連する話題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/28 08:38 UTC 版)
「形而上学的ニヒリズム」の記事における「関連する話題」の解説
この立場は「何もない空っぽの世界(empty world)を可能世界の一つとして認めるか」という点において、様相論理や可能世界論における「どのような可能世界を認めるか」といった議論と関わる。これは数学の哲学や論理学の哲学で論じられる「空集合(empty set)とは何か」といった議論とも同傾向の内容を含む。 この立場は「なぜ無ではなく、何かが存在するのか」という存在論上の問いと関わる。もし「何もない事も可能だった」(つまり形而上学的ニヒリズムの立場が正しい)のだとした場合、「なぜ無ではないのか」という問いはそこから先へ進んで思考する意味を持ちうる。しかし「何もないことなどそもそも不可能だった」(つまり形而上学的ニヒリズムの立場は間違っている)とした場合、「なぜ無ではないのか」という問いに対しては「それは不可能だから」という形で答えることで終わらせることができるものとなる(詳細はなぜ何もないのではなく、何かがあるのか#無は不可能であるを参照)。
※この「関連する話題」の解説は、「形而上学的ニヒリズム」の解説の一部です。
「関連する話題」を含む「形而上学的ニヒリズム」の記事については、「形而上学的ニヒリズム」の概要を参照ください。
関連する話題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 17:04 UTC 版)
「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか」の記事における「関連する話題」の解説
この問いは純粋に存在の起源、根拠を問う問題ではあるが、この問いに至る際にはしばしば「なぜ自分はここにいるのか」といった自己の存在の理由、人生の意味を問う過程があり、それが形を変えて他の関連する様々な問いと結びついている。人生の意味とは何か、という問いがここで議論されている存在の起源のほかに価値、理由、目的などさまざまな内容をまるで合金のように含みこんでいることは、人生の意味に関する議論の中でしばしばアマルガム・テーゼ("amalgam thesis")と表現される。 世界とは「私の世界」である。私が死んだとき、私の世界は終わる。こうした感じ方はしばしば独我論的といわれるが、世界の存在の問題は、こうした文脈の中での取り扱いを含め、主観的な意識的経験の問題としばしば密接に関連づけて論じられる。意識の問題は現代においては、主に心の哲学の領域で現象意識、ハードプロブレム、クオリア、また「なぜ私は私なのか」といった言葉をキーワードとして意識の主観性の問題として議論されている。
※この「関連する話題」の解説は、「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか」の解説の一部です。
「関連する話題」を含む「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか」の記事については、「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか」の概要を参照ください。
関連する話題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 05:23 UTC 版)
この問題は倫理学における利己主義の問題と関わる。他者の痛みが痛くないこと、自分の痛みだけが痛いこと、この基本的な事態が利己主義というものが成立しうる基盤を提供している。もし他者の痛みが、自分の痛みと同様に、痛いならば、利己主義を貫徹することには強い困難が伴う。 この問題は生と死の問題と関わる。死には色々な定義を与えることが可能だが、死とは特殊なあり方をしたこの<私>の永遠の消滅である、という形で捉えて議論することができる。たとえば今の自分の体が分解され、直後にスワンプマンのような自分の物理的コピーが現れたとしても、そのスワンプマンが<私>でないならば(つまり「スワンプマンの目を通して世界が見える」のでないならば)、それは<私>にとって死である、といった形の議論ができる。
※この「関連する話題」の解説は、「なぜ私は私なのか」の解説の一部です。
「関連する話題」を含む「なぜ私は私なのか」の記事については、「なぜ私は私なのか」の概要を参照ください。
- 関連する話題のページへのリンク