意識の「評判」モデルとは? わかりやすく解説

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意識の「評判」(fame)モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 15:32 UTC 版)

ダニエル・デネット」の記事における「意識の「評判」(fame)モデル」の解説

この著作では、意識多元的草稿モデル(パンデモニアム・モデル)に対して意識評判モデルという新たなイメージ追加されている。人間意識は、多数ニューロン自己主張する錯綜した関係の中から生み出されるのであるが、この混乱した状況の中から、特定の内容人間意識範囲内現れ出るプロセスを、デネット社会の中で特定の人物事件評判(fame)となって人々の目に付くようになるプロセスなぞらえているのである実際社会において、そのように評判となった事柄は、他の事件評判によって速やかに忘れられていくが、それと同様に意識中に現れ出た内容も、他の多数ニューロン自己主張する喧騒の中で、つねに忘却への淵に瀕している。以上のように、特定の内容意識注意を引こうとしてせめぎ合う状況を、デネットは「注意引ったくり」(attention-grabbing)と名づけている。

※この「意識の「評判」(fame)モデル」の解説は、「ダニエル・デネット」の解説の一部です。
「意識の「評判」(fame)モデル」を含む「ダニエル・デネット」の記事については、「ダニエル・デネット」の概要を参照ください。

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