クレーム手段の獲得とは? わかりやすく解説

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クレーム手段の獲得

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:04 UTC 版)

クレーム」の記事における「クレーム手段の獲得」の解説

インターネット常時接続)、携帯電話発達により、消費者の権利として「モノ言う消費者」の場と手段広がった常時接続地方普及する前の時期では、消費者企業への苦情企業設けたサポートセンターなどの電話のみで、なおかつフリーダイヤルは、ほぼ皆無であった。そのため、企業用意した型に沿ってしか対応をしてもらえず、また苦情を言うためのコスト時間通話料金郵便料金)が高く、他の消費者苦情内容が伝わる事が出来無かったフリーダイヤルであっても通話時間要することは変わらない)。 しかし、ブロードバンドインターネット接続普及により、消費者苦情環境が変わる。電子メールは、電話よりも遙かに効率的に企業消費者対応部門企業幹部多数苦情送りつけることができ、動画共有サイトブログソーシャル・ネットワーキング・サービスは、多く消費者苦情内容豊富に伝えた。特に文字違い動画写真添付すればインパクト強く強力な武器となった携帯電話発達音声通話定額制は、場所を選ばず情報集め苦情を言うことが出来様になった。

※この「クレーム手段の獲得」の解説は、「クレーム」の解説の一部です。
「クレーム手段の獲得」を含む「クレーム」の記事については、「クレーム」の概要を参照ください。

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