エスティマの開発とは? わかりやすく解説

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エスティマの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 01:41 UTC 版)

塩見正直」の記事における「エスティマの開発」の解説

昭和58年1983年)、エスティマ主査CE)となり、翌昭和59年1984年)、製品開発企画室に配属商用車SUV開発従事する塩見は、 軽積・定積問わず、常に前後5050に近い重量配分にする 小さなヨーイング慣性モーメントで、操縦性安定性ブレーキ性能実現させる フルキャブオーバー並のスペース効率持った広い室内にする 世界中デザイナー夢見るワンモーションの未来的なデザインにする 女性にも容易な乗降性ウォークスルーなどに優れた使用性追求する 圧迫感の無いインストルメントパネルによりサービス性を向上させるコンセプト車輌開発エンジンは、床下エンジン格納するため、小型化し、75傾けて搭載することを提案したが、開発当時、このエンジンのを「横倒しエンジン」と呼んでいたため、「お前はトヨタを倒す気か!」と言われ揶揄され以降は「低姿勢エンジン」と呼び方変えて開発進めた補機駆動システムは、車両前部フード内に、PSポンプファン格納後部からドライブシャフトを介して駆動するという独自の構造採用したまた、エンジンオイルレベルセンサーを設け、エンジンオイルオートフィーダーシステムを開発しエンジンオイルの量のチェック自動的に補充を行うことが出来るようにした。シャシー開発は、ミッドシップエンジンのレイアウトロングホイールベースとワイドトレッド、低重心によって、基本的に理想重量配分最小ヨーイング慣性モーメント実現して、さらに最新独立懸架ディスクブレーキ採用し、これらを高次元融合することで、操安性、乗心地ブレーキ性能達成した昭和63年1988年)、技術担当取締役就任初代エスティマは、性能外観ともに魅力ある自動車開発目指し斬新なボディー形状採用平成2年1990年2月アメリカで販売開始し日本欧州豪州については、3ヶ月遅れて5月販売開始したエスティマ車内空間乗用車並み運転性能ワンボックスカー実現し自動車市場席捲。「トヨタ天才タマゴ」と呼ばれ日本の「カーオブザイヤー」など、多数の賞を受賞する

※この「エスティマの開発」の解説は、「塩見正直」の解説の一部です。
「エスティマの開発」を含む「塩見正直」の記事については、「塩見正直」の概要を参照ください。

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