ウィーン=グロックニッツ鉄道・南部帝国鉄道及び南部鉄道とは? わかりやすく解説

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ウィーン=グロックニッツ鉄道・南部帝国鉄道及び南部鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:25 UTC 版)

オーストリア南部鉄道」の記事における「ウィーン=グロックニッツ鉄道・南部帝国鉄道及び南部鉄道」の解説

産業革命来たるべき工業化時代需要満たすため、アドリア海首都を結ぶように鉄道敷設された。すなわち、オーストリア帝国唯一の大規模港湾存在するトリエステウィーンを結ぶことである。フランツ・リープル(Franz Xaver Riepl, 1790-1857)はブルックモションマジャローヴァール、ソムバトヘイ、マリボルリュブリャナ経由地として提案し、それは東アルプスおよびゼメリングを避け迂回経路であった一方ゲオルギオス・シナス男爵(Georgios Sinas, 1783~1856)もハンガリー通じ経路関心持って、マティアス・シェネラー(Matthias von Schönerer, 1807-1881)に二つウィーン - ジェール区間路線敷設委託したシナスウィンからウィーナー・ノイシュタットショプロン経てジェールに至る鉄道の建設計画して1836年帝国政府にこの路線に関する建設許可申し込んだ1838年1月2日建設許可与えられウィーンラープ鉄道会社設立された。 工事1839年4月バーデン - ウィーナー・ノイシュタット区間始まり1841年5月16日その区間開業された。同年6月グロックニッツ鉄道ウィーンまで延伸され、出発地はウィーン・グロックニッツ駅となった1842年5月5日までウィーナー・ノイシュタット - グロックニッツ区間二段階にかけて開通された。ハンガリー方面鉄道建設中止のためウィーンラープ鉄道会社(Wien-Raaber Eisenbahn-Gesellschaft)に関する敷設許可取り消されて、社名ウィーン=グロックニッツ鉄道会社(Wien-Gloggnitzer Eisenbahn-Gesellschaft)に変更された。1853年3月30日契約により、南部帝国鉄道k.k. südliche Staatbahn)がウィーン - グロックニッツ間の鉄道路線運営することとなったウィーン=グロックニッツ鉄道は再びウィーンラープ鉄道改称された。 シナスには残り敷設保障されたが、グロックニッツ - トリエステ区間帝国鉄道省続いて直接建設した南部帝国鉄道はゲーガーの監督下で1842年ミュルツツシュラーク - グラーツ区間建設始まった1844年10月21日その区間開通され、運営ウィーン=グロックニッツ鉄道引き渡された。南部帝国鉄道続いてグラーツ - ツェリェ区間線路建設し1848年6月2日その区間開通した1857年10月南部鉄道ツェリェからリュブリャナ経由トリエステ帝国政府によって建設される南部鉄道会社(Südbahn-Gesellschaft)は帝国政府資金不足結果株式会社として設立された。ウィーン - トリエステ区間鉄道1858年フランス人資本家支配された、南部鉄道会社引き受けられた。1860年10月トリエステ - ウーディネ区間開通ウィーンからミラノまで列車通行が可能となった1866年プロイセンとの戦争結果オーストリア帝国ヴェネチア地方イタリア王国譲り渡せねばならなかった。 この二つ路線ゼメリング鉄道が繋ぐこととなる。グロックニッツ - ミュルツツシュラク区間工事は、3月革命以後1848年8月始まって列車通行1854年5月15日にその区間で可能となった同年7月17日から一般旅客列車がその区間通過している。ヨーロッパ最初山岳鉄道工事期間はフォン・ゲーガの名と責任と共にオーストリア鉄道建設燦然たる時期評価されている。 1858年南部鉄道会社売却されマリボルからクラーゲンフルトフィラッハリエンツ経由してフォルテッツァまで行く路線と共に会社構成した。 この南部鉄道会社によって、トリエステ貿易量を何倍にも増やすことになった。つまりそれはオーストリア・ハンガリー帝国国際海洋貿易を向上させ、トリエステ南部中欧で最も巨大な要港としての地位確立させ、国内ではウィーンブダペストプラハに次ぐ4番目の大都市として名を馳せたまた、鉄道ブダペストプラハと共にアドリア海沿岸観光地として発展させるのに重要な影響与えトリエステを「オーストリアリヴィエラ」の中心地にさせた。

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