南部鉄道会社とは? わかりやすく解説

南部鉄道会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 04:59 UTC 版)

プステリア谷線」の記事における「南部鉄道会社」の解説

1858年既に、南部鉄道会社(Südbahn-Gesellschaft)が最初の計画立案して、まもなくウィーンチロル南部鉄道本線経由連絡する鉄道建設許可取得した。 ヒューゲル・ウント・ザーガー社(Hügel & Sager)は、プスター谷鉄道の建設契約獲得して1869年晩秋工事開始した建設工事予想よりもはるかに速く進められ総延長209 kmフィラッハ - フランツェンスフェステ区間1871年11月20日開業された。フィラッハからリエンツまでのドラウ谷線平坦な鉄道として建設されたが、フォルテッツァに続く山岳鉄道となり、この路線頂点ドッビアーコ鞍部で、高度は海抜1215 mほどである。 プステリア渓谷鉄道当初役割は、東チロルチロル中心地インスブルック連結することであった。しかし、第一次世界大戦終戦後ハプスブルク帝国崩壊南チロルイタリアへ割譲りにより、この路線重要性急激に低下した

※この「南部鉄道会社」の解説は、「プステリア谷線」の解説の一部です。
「南部鉄道会社」を含む「プステリア谷線」の記事については、「プステリア谷線」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのプステリア谷線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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