ウィーン=アスパング鉄道とは? わかりやすく解説

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ウィーン=アスパング鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:33 UTC 版)

アスパンク線」の記事における「ウィーン=アスパング鉄道」の解説

オーストリア=ハンガリー帝国産業化初期Gründerzeit)に鉄道建設ブーム起きてウィーナー・ノイシュタット運河周辺多数プロジェクト計画された。一方ハプスブルク王家バルカン半島およびサロニカ - ミトロヴォカ区間建設される鉄道関心持っていた。それでウィーンからクロアチアまで鉄道連結されウィーン - ザグレブ - サロニカ区間直接連結される可能性開いた運河会社株主たちはクロアチアボスニア国境まで鉄道建設するプロジェクト参加申し込んで1874年6月27日に、ウィーンからアスパング、フレーベルク、ラードケルスベルクを経てクロアチア国境に至る鉄道に関する事前作業承認通知受けた。「ベルギー鉄道会社(Société Belge de chemins de fer)」はこのプロジェクト資金供給する予定であったが、1873年金融・経済危機のため、大規模プロジェクト水泡となって建設計画ウィーン - アスパング区間限定された。南部鉄道会社告訴憲法裁判所により却下され後で、アスパング線の建設1877年11月28日許可された。建設費用は865グルデン策定された。 起点駅はレンヴェク運河港と決定されて、港の廃止以後、アスパング駅はその土地建設された。アスパング駅からの数キロメートル区間はリージング小川鉄道橋含めて廃止され運河上の区間構成した1880年6月から鉄道建設始まって南部鉄道施設はフェリクスドルフ - ウィーナー・ノイシュタット区間でともに使用されることとなった。二年以上の工事の末に、1881年8月7日ウィーン - ピッテン区間が、同年10月28日ピッテン - アスパング区間それぞれ開業された。路線距離は南部鉄道共有区間除いて75.9 kmであった。アスパング線とウィーン北部鉄道駅 - マツラインスドルフ区間路線を結ぶために連結線1881年10月21日開通された。1914年まで一部列車中央税関駅から出発して、その列車掲示板に「アスパング線」というレッテルつけられていた。 1910年12月アスパング - フリードベルク区間の穴はヴェクセル鉄道の開通埋められて、この路線価値上がった。それでこの路線ハンガリー西部鉄道地方鉄道であった温泉線とも連結されている。第一次世界大戦終戦以後、アスパング線はウィーン近郊遠足用で広く利用され旅客交通1930年戦争以前水準至った

※この「ウィーン=アスパング鉄道」の解説は、「アスパンク線」の解説の一部です。
「ウィーン=アスパング鉄道」を含む「アスパンク線」の記事については、「アスパンク線」の概要を参照ください。

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