アフリカとアジアのモダニズムとは? わかりやすく解説

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アフリカとアジアのモダニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 21:12 UTC 版)

モダニズム」の記事における「アフリカとアジアのモダニズム」の解説

サンティニケタン:文脈モダニズム形成(「Santiniketan: The Making of a Contextual Modernism」と「阪神間モダニズム」も参照)。 Peter Kallineyは、「モダニスト概念、特に美的自治は、英語圏アフリカにおける脱植民地化文学にとって基本的なものであった」と示唆しているが 彼の意見では、Rajat Neogy、Christopher Okigbo、およびウォーレ・ショインカ、らは「植民地束縛からの自由、人種差別体系から、さらには新し植民地時代からの自由を宣言するために近代主義的な美学的自治を再目的とした」作家一人だった。 学者William J. Tylerによると、「modernism」と「modernist」という用語は、つい最近になって近代日本文学に関する英語の標準的な言説一部となり、西ヨーロッパモダニズム対するそれらの信憑性に関する疑問が残る。「 川端康成永井荷風谷崎潤一郎のような著名な日本作家」の「明らかに現代的な散文」を考えると、タイラーはこの奇妙なことに気づく。しかし、「1920年代と1930年代日本の文化記述し分析するための重要な概念として、視覚芸術建築、詩の学者たちは「 モダニズム 」を容易に受け入れた1924年川端康成など、様々な日本の若い作家が、横光利一文芸雑誌文芸時代 (「アーティスティック・エイジ」)を開始した。この雑誌は「ヨーロッパキュービズム表現主義ダダ、そして他の近代主義スタイルによって影響受けた芸術のための芸術運動の一部だった。 日本モダニスト建築家丹下健三 (1913-2005)は、伝統的な日本スタイルモダニズム組み合わせた20世紀の最も重要な建築家一人であり、5大陸主要な建物設計したまた、建築運動 メタボリズムグループへの影響力のある後援者だった。彼は「私が後で構造主義呼んだものについて考え始めたのは、1959年頃か60年代初め頃だったと思います」と語った彼のモダニスズムはコルビュジエ影響受けており、1949年広島平和記念公園デザインコンペ優勝し国際的に名声得た中国では、「 新感覚主義者 」(新感覚刺激派、XīnGǎnjuéPài)は上海拠点とする作家グループで、1930年代と1940年代西洋日本モダニズム影響受けた。彼らは政治社会問題よりも無意識美学関心があるフィクション書いた。これらの作家中にはMu Shiying、Liu Na'ou、およびShi Zhecunがいた。 インドでは、プログレッシブアーティストグループ(Progressive Artists' Group)が、主に1947年結成されインドムンバイ拠点を置く現代アーティストグループだった。それは特別なスタイル欠いていたが、それはポスト印象派キュービズム表現主義を含む20世紀前半からヨーロッパ北アメリカ影響インド芸術総合した

※この「アフリカとアジアのモダニズム」の解説は、「モダニズム」の解説の一部です。
「アフリカとアジアのモダニズム」を含む「モダニズム」の記事については、「モダニズム」の概要を参照ください。

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