まりも (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/07 01:38 UTC 版)
まりもとは、日本国有鉄道および北海道旅客鉄道(JR北海道)が函館駅 - 釧路駅間(1951年 - 1965年)、札幌駅 - 釧路駅間(1965年 - 1968年、1981年 - 1993年)で運行していた夜行急行列車、札幌駅 - 釧路駅または根室駅間(2001年 - 2008年)で運行していた夜行特急列車である。廃止前の2007年 - 2008年には札幌駅 - 釧路駅間を函館本線・千歳線・石勝線・根室本線経由で臨時夜行特急列車として運行されていた。
注釈
- ^ 気動車を使用。
出典
- ^ a b 「新ダイヤは“別れの季節” 夜行急行JR2社で廃止 高速化の波、その座譲る」『交通新聞』交通新聞社、1993年3月17日、3面。
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- ^ (PDF)『夏の臨時列車のお知らせ』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年5月16日 。
- ^ 鈍行に愛称「からまつ」小樽-釧路間の上下2本 ご利益か、利用者も急増 - 北海道新聞1974年8月17日夕刊
- ^ 「急行「まりも」に2段寝台」『交通新聞』交通協力会、1985年11月9日、2面。
- ^ 「3段寝台の2段化 3往復の急行全部に導入へ」『交通新聞』交通協力会、1986年5月28日、2面。
- ^ 『JR気動車客車情報 89年版』 142頁
- ^ 『JR気動車客車情報 89年版』 144頁
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- ^ “北海道旅客鉄道株式会社 根室線直別駅構内 列車脱線事故” (PDF). 国土交通省 (2004年8月27日). 2022年3月15日閲覧。
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- ^ (PDF)『「北海道デスティネーションプレイベントがスタート』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2011年5月11日 。2022年10月30日閲覧。
- ^ (PDF)『急行まりも復活運転の中止について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2011年6月9日 。2022年10月30日閲覧。
- ^ (PDF)『「北海道デスティネーションキャンペーン」に合わせて昔懐かしい急行列車を運転します』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年5月18日 。2022年10月30日閲覧。
- 1 まりも (列車)とは
- 2 まりも (列車)の概要
- 3 脚注
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