特急「まりも」の復活と廃止とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 特急「まりも」の復活と廃止の意味・解説 

特急「まりも」の復活と廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:09 UTC 版)

まりも (列車)」の記事における「特急「まりも」の復活と廃止」の解説

2001年平成13年7月1日特急おおぞら」の車種を「スーパーおおぞら」に使用される283系気動車統一することに伴い従来どおり183系運行される夜行列車特急「まりも」に変更また、「まりも」名称復活記念して北斗星」で使用する24系客車使用した北斗星まりも」が運行された。 2001年平成13年) - 2005年平成17年):夏季花咲線に直通根室駅まで延長運行実施釧路駅 - 根室駅間快速列車で、下りはなさき」と上り「ノサップ」のダイヤによって運行この際釧路駅 - 根室駅間始発最終列車代わりに「まりも」を運行した快速列車関連運用になる釧路駅 - 根室駅間普通列車にも、同じ車両が送り込み運用されていた。 釧路駅 - 根室駅間延長運転時の停車駅以下の通り釧路駅 - 東釧路駅下りのみ) - 厚岸駅 - 茶内駅 - 浜中駅 - 厚床駅 - 落石駅 - 根室駅 2006年平成18年3月18日:「まりも」が全車禁煙化2003年平成15年9月26日同日発生した十勝沖地震により、直別駅(当時構内通過中の下り「まりも」(4013D)が脱線2007年平成19年10月1日:「まりも」が週末繁忙期などにのみ運転される臨時列車格下げ2008年平成20年8月31日同日発車列車最後に「まりも」が廃止。これにより、道内だけで運転が完結する定期夜行列車消滅2011年平成23年7月22日23日2日限定団体列車として急行まりもが復活する予定 であったが、その後中止発表された。 2012年平成24年7月20日22日北海道デスティネーションキャンペーンに伴い2日間だけ「急行まりも」として運行20日札幌駅発、釧路駅行きで、千歳線石勝線根室本線経由22日釧路駅発、札幌駅行き根室本線函館本線経由運行された。使用車両DD51 形機関車牽引客車5両(14 系座席車3両、24 系寝台車2両)

※この「特急「まりも」の復活と廃止」の解説は、「まりも (列車)」の解説の一部です。
「特急「まりも」の復活と廃止」を含む「まりも (列車)」の記事については、「まりも (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特急「まりも」の復活と廃止」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特急「まりも」の復活と廃止」の関連用語

特急「まりも」の復活と廃止のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特急「まりも」の復活と廃止のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのまりも (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS