釧路駅 - 根室駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 釧路駅 - 根室駅間の意味・解説 

釧路駅 - 根室駅間(花咲線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)

根室本線」の記事における「釧路駅 - 根室駅間(花咲線)」の解説

花咲線」の愛称名乗るこの区間は、釧路駅以西とは運転系統が完全に分離されている。釧路駅 - 根室駅間直通列車は、快速列車が「はなさき」1往復と「ノサップ」下りのみ1本、普通列車4.5往復の計6往復運転されている。また、釧路駅 - 厚岸駅間の区間列車早朝・夜間に計2往復設定されている。普通列車中には厚床駅 - 根室駅間の一部の駅を通過するものもある。1991年平成3年7月1日発足した花咲線運輸営業所」がこの区間管理運営行っている。 かつて、夏の一時期夜行列車「まりも」が根室駅まで延長運転されることがあったが、札幌駅 - 根室駅間を通して乗る旅客減少しているため、2006年平成18年以降延長運転されないことになった。 ほとんどの列車釧路駅札幌からの特急列車接続しているが、朝・夜の1往復特急とは接続しないかつては特急「まりも」と接続していた)。 この区間釧路駅以西比べてエゾシカ線路侵入著しく多い(後述)。

※この「釧路駅 - 根室駅間(花咲線)」の解説は、「根室本線」の解説の一部です。
「釧路駅 - 根室駅間(花咲線)」を含む「根室本線」の記事については、「根室本線」の概要を参照ください。


釧路駅 - 根室駅間(花咲線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)

根室本線」の記事における「釧路駅 - 根室駅間(花咲線)」の解説

花咲線区間での2007年平成19年度支件数335件にものぼる。これは絶対数であり、釧路以西比較すると、特急・急行貨物列車もなく、列車本数営業距離勘案すれば、列車営業キロあたりでは釧路以西10倍以上エゾシカ影響受けているといえる警笛によりシカ注意を促すために、花咲線用のキハ54タイフォンホイッスル通称シカブエ」と呼ばれるJR北海道車両にはキハ283系など広く用いられている)に換えている。

※この「釧路駅 - 根室駅間(花咲線)」の解説は、「根室本線」の解説の一部です。
「釧路駅 - 根室駅間(花咲線)」を含む「根室本線」の記事については、「根室本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「釧路駅 - 根室駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「釧路駅 - 根室駅間」の関連用語

釧路駅 - 根室駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



釧路駅 - 根室駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの根室本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS