はしだて (列車)とは? わかりやすく解説

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はしだて (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 08:45 UTC 版)

はしだては、西日本旅客鉄道(JR西日本)・WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)が、京都駅福知山駅 - 宮津駅天橋立駅久美浜駅間を山陰本線嵯峨野線)・宮福線宮津線(宮豊線)経由で運行する特別急行列車である。一部の列車は快速列車として豊岡駅まで直通する。


注釈

  1. ^ 但し、車両および路線の保有は引き続き行っている。
  2. ^ 但し、一部列車では気動車を使用。

出典

  1. ^ 交通新聞社『JR時刻表』2022年4月号
  2. ^ 宮福線(上り)時刻表 - WILLER TRAINS
  3. ^ 福知山駅時刻表 - WILLER TRAINS
  4. ^ 嵯峨野線 混雑緩和に向けた対応について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2023年9月21日). 2024年3月13日閲覧。
  5. ^ 嵯峨野線 春の混雑緩和に向けた対応について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2024年2月22日). 2024年3月13日閲覧。
  6. ^ 撤去された交流用機器は415系800番台への改造に使われている。
  7. ^ もと“雷鳥”用485系が“北近畿”用183系に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース2009年12月15日
  8. ^ 特急“こうのとり”が運転を開始 - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年3月17日
  9. ^ 平成19年春ダイヤ改正(詳細別紙) (PDF) (2007年3月20日時点のアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2006年12月22日
  10. ^ 平成23年春ダイヤ改正について (PDF) (2011年1月24日時点のアーカイブ) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2010年12月17日
  11. ^ 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による運転計画の見直しについて (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2011年3月25日
  12. ^ 車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて(2011年4月10日時点のアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年4月6日
  13. ^ 国鉄特急カラーの「183系」来春引退(2013年1月1日時点のアーカイブ) - 読売新聞 2012年12月18日
  14. ^ 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく鉄道事業再構築実施計画の認定について〔北近畿タンゴ鉄道:宮福線及び宮津線、近畿日本鉄道:内部(うつべ)線及び八王子線〕』(プレスリリース)国土交通省、2015年3月10日https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo05_hh_000062.html2015年4月1日閲覧 
  15. ^ 「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ289系(683系)車両を投入します - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2015年4月28日
  16. ^ 塗装変更された289系が本線で試運転 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2015年5月28日
  17. ^ 289系車両が10月31日(土曜日)から運転を開始します! - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2015年8月21日


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