KTR線内列車とは? わかりやすく解説

KTR線内列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 07:24 UTC 版)

タンゴディスカバリー」の記事における「KTR線内列車」の解説

宮津駅 - 豊岡駅間の特急として61号64号が、西舞鶴駅 - 豊岡駅間の特急として67号と66号が運転されており、このうち67号と66号の西舞鶴駅 - 天橋立駅間は普通列車として運行された(66号の普通区間には「タンゴ浪漫2号の名前があった)。64号を除き宮津駅天橋立駅京都駅発着特急はしだて」と接続しており、「タンゴディスカバリー」の号数接続するはしだて」の号数60加えた番号であった。ただし、天橋立駅から「タンゴディスカバリー67号となる列車は、「はしだて7号宮津駅進行方向変えるため7分停車する間に先に発車するため、天橋立駅での乗り換え出来なかった。なお、かつては新大阪駅発着の「文殊」と接続する列車もあり、号数は「文殊」の号数70加えた番号であった列車番号は、特急区間号数にD、普通区間号数+600Dであった運転開始当初は、天橋立駅 - 豊岡駅久美浜駅網野駅間で下り3本上り5本を、綾部駅 - 天橋立駅間に下り2本・上り1本の運転を行い前者天橋立駅京都駅発着特急はしだて」、または新大阪駅発着特急文殊」と、後者舞鶴線内は快速列車とし、綾部駅では京都駅発着特急接続していた。 天橋立駅京都駅新大阪駅からの電車特急直通するようになり、従来気動車運行されていた特急あさしお」・急行丹後」はすべて廃止された。宮津線完結の「タンゴディスカバリー」は「あさしお」「丹後」の運行区間のうち、非電化区間に関して残置という形で誕生した列車といえる。「あさしお」「丹後」は舞鶴線にも乗り入れていたが、この時点では未電化だった舞鶴線には代替優等列車設定されず、京都駅舞鶴線直通する列車当時京都駅発着だった「タンゴエクスプローラー」のみとなった綾部駅発着の「タンゴディスカバリー」はその救済の意味合い強かったが、「タンゴディスカバリー」「タンゴエクスプローラー」とも舞鶴線内は西舞鶴駅までの運行で、舞鶴市中心駅である東舞鶴駅には綾部駅接続列車含めて京都駅からの優等列車乗り入れなくなった。ただし舞鶴線電化までは綾部駅 - 東舞鶴駅間に新設されたばかり快速舞鶴リレー号」がその救済役を担った1999年10月舞鶴線電化されたことによって「タンゴエクスプローラー」と「タンゴディスカバリー」を運行区間入れ替えた上で京都駅 - 東舞鶴駅久美浜駅豊岡駅城崎駅現在の城温泉駅)間2往復と、天橋立駅 - 久美浜駅豊岡駅城崎駅間(下り2本・上3本)とした。前者は、西舞鶴駅東舞鶴駅発着列車宮津線乗り入れ列車増解結行っていた。宮津線乗り入れ列車は、1号城崎行き久美浜駅からは快速列車)、2号久美浜発、4号豊岡始発としていた。3号全編成東舞鶴駅行きのため、北近畿タンゴ鉄道線内には乗り入れなかった。また、宮津線乗り入れ列車綾部駅西舞鶴駅進行方向変えていたが、1号はさらに豊岡駅でも進行方向変えており、途中で3回進行方向変える珍しい列車であった。後者は、山陰本線内は快速列車として運転し天橋立駅での接続は「はしだて」のみ(2008年から2009年一時文殊」との接続復活となっていた。豊岡駅 - 城崎温泉駅間の運行2008年3月終了した

※この「KTR線内列車」の解説は、「タンゴディスカバリー」の解説の一部です。
「KTR線内列車」を含む「タンゴディスカバリー」の記事については、「タンゴディスカバリー」の概要を参照ください。

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