しいばかぐらとは? わかりやすく解説

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椎葉神楽

名称: 椎葉神楽
ふりがな しいばかぐら
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 椎葉神楽保存連合会
指定年月日 1991.02.21(平成3.02.21)
都道府県(列記): 宮崎県
市区町村(列記): 東臼杵郡椎葉村
代表都道府県 宮崎県
備考
解説文:  椎葉村宮崎県北西部熊本県接す位置にある山村で、平家落人伝説とか、ひえつき節などで世に知られている。日向市方面からの道路開通したのは昭和八年頃であるなど、近年まで秘境称されてきた所である。各地神楽伝承されてきたが、今日なお二六か所ほどの地にて執り行われている。毎年十一月十二月の間、各地神社大祭演じられている。
 この神楽由来を示す確たる資料見出されていないものの、栂尾【つがお】地区神楽について、同地神主黒木済門之助が天正の頃、肥後阿蘇神社から神楽習い伝えて来たのだという言い伝えがあり、また同地には寛永九年(一六三二)の墨銘をもつ神楽面所蔵されている。
 神楽は、祭壇高天原称す神座)を設け注連【しめ】を引きまわし天井からくも天蓋様のもの)を吊るなどして飾り付けられ祭場(御神屋みこうや】と称し以前民家これにあてていたが、今日では神社拝殿などがあてられる)にて執行されるや鹿などの供え物調整や幣切りなどの準備作業の後、神迎え三十三番基調とした諸演目の上演と続き多く夜を徹して行われる演目おおむね、幣、鈴、扇子、刀、弓ほかを手にとって舞う「採【と】り物舞【ものま】い」と、鬼神の面などを着けて舞う「面の舞い」の二種に大別できる。一人舞、二人舞、三人舞、四人舞とあるが大きな動作さっそうと舞う姿が印象的である。なお、地域により、舞いテンポ演目などに多少相違をみせている。最後に神送りがあって祭りの次第閉じる。
 椎葉は、平野部から隔絶され山地であったため明治廃仏毀釈影響などこうむるところが少なく「唱【しよう】ぎょう」と称する神の本地採り物謂れ説く唱え言に、神仏混淆色合い濃く残し伝えており、また各次第とも簡略化されることなくよく古風留めている。さらに、一村内で今なお二六か所もの多く神楽信仰深く執り行っている例はきわめて稀少であり、貴重な伝承である。
 なお、椎葉神楽は昭和五十五年に記録作成等の措置講ずべき無形民俗文化財選択されて、調査記録作成されたが、このことを通じ、当神楽神楽変遷を知るうえできわめて重要な位置占めるものであること、また地域的特色もまた顕著なのであることがあきらかとなったのである



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