さらなる展開とは? わかりやすく解説

さらなる展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 10:27 UTC 版)

南部の失われた大義」の記事における「さらなる展開」の解説

失われた大義精神面で後に明らかにされたこととして、1934年出版されたダグラス・サウスオール・フリーマンによるリー決定版評伝4巻本に見ることができる。この注釈施され伝記フリーマンは「州間の戦争南北戦争のこと)に関する他のいかなる非公式史料集よりも貴重で使用されていないデータ」を含んでいると言って、「南部歴史協会誌」とアーリー功績認めた歴史家ゲリー・ガラハーは、フリーマンが「アーリーの言う究極英雄的人物にたいへん近い者としてリー解釈することをアメリカ文学の中で固めた」と主張した。この作品では、リーの部下達は戦闘敗北した誤りについて先ず非難されるべき者とされている。ロングストリートそのような攻撃共通する標的とされるが、その他に非難されるべき人物としてリチャード・イーウェルジュバル・アーリーJ・E・B・スチュアートA・P・ヒルジョージ・ピケットおよびその他多くの者がリー対す非難鉾先を逸らすときに、南部人によってしばしば攻撃され非難されている(前述のように、リー敗北の全責任認め部下の誰をも非難したことは無かった)。 南北戦争失われた大義という見解は、マーガレット・ミッチェルによる1936年小説『風と共に去りぬ』同名1939年の映画にも影響与えたこの中で南部人は高潔な英雄的人物であり、ロマンチック保守的な社会住んでいると描かれ止めることのできない破壊的な力に悲劇的に屈服したとされている。失われた大義概念使ったもう一つ顕著な例は、トマス・F・ディクソン・ジュニアの1905年著作『クランズマン』であり、後にD・W・グリフィス翻案し1915年成功した映画國民の創生になった。この本でも映画でも、クー・クラックス・クラン南部高潔な伝統継続させるものとして描かれ南軍兵士全体南部の文化守り南部の女性は特にレコンストラクション時代解放奴隷ヤンキーカーペットバッガー意のまま略奪行為搾取行為といわれるものに対抗しているように描かれた。より最近の例ではジェフリー・シャーラの小説2003年の映画化『神と将軍』にも現れた。 ウィリアム・フォークナーのサートリス一家についての小説では、失われた大義という概念支えた者に敬意払っており、この概念自体誤った方向導かれ時代遅れとなったことを示唆した

※この「さらなる展開」の解説は、「南部の失われた大義」の解説の一部です。
「さらなる展開」を含む「南部の失われた大義」の記事については、「南部の失われた大義」の概要を参照ください。

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