さらなる大型化へ CRJ900の開発とは? わかりやすく解説

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さらなる大型化へ CRJ900の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 22:43 UTC 版)

ボンバルディア CRJ」の記事における「さらなる大型化へ CRJ900の開発」の解説

ボンバルディア社は1999年10月CRJ700胴体をさらに延長した機体の開発計画発表した2000年3月には客室モックアップ完成し2000年7月ファーンボロー国際航空ショー間中計画公にされた。このモデル標準的な客席数が90席であることからCRJ900名付けられた。 CRJ900試作機初飛行2001年2月21日であるが、この時の試作機CRJ700試作機胴体のみを延長したものであり、最初からCRJ900として製造され機体初飛行2001年10月20日であったその後各種試験進められ2002年9月カナダ型式証明交付され続いて同年10月FAAから、11月にはイタリア当局から型式証明交付された。顧客への最初引き渡し2003年2月相手先はアメリカメサ航空だった。 さらに、CRJ900フレーム使用しつつ座席を減らすことで客室にゆとりを持たせたモデルがCRJ705として開発され2005年5月カナダFAA型式証明取得し同年11月には欧州航空安全機関(以下、EASA)の型式証明得た

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