自動車文化振興とは? わかりやすく解説

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自動車文化振興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:11 UTC 版)

豊田章男」の記事における「自動車文化振興」の解説

GR (トヨタ自動車)」も参照 『GAZOO Racing』としての活動 若者の車離れEV化による自動車コモディティ化への危惧から、『次の100年も、クルマ徹底的に面白くする』とし、モータースポーツ活動積極的に振興している。FIA 世界耐久選手権WEC)や世界ラリー選手権WRCのような最高峰カテゴリレース活動有名だが、ニュルブルクリンク24時間レース全日本ラリー選手権スーパー耐久などにも「凄腕技能養成部」を初めとするトヨタ社員チーム送り込んだり、市販車開発者にもドライブさせるなどして人材育成市販車開発役立てている。2016年にはトヨタ・レクサス全てのモータースポーツ活動を「TOYOTA GAZOO Racing」の名の下に一本化した。さらに全国カーショップの『GRガレージ』を展開し車好き増やすためのプロモーション行っている。 市販車の走行性能の向上 2015年投入された新プラットフォームTNGAではコスト削減のみならず走行性能の向上が盛んに喧伝されプリウスカローラ従来安価なトーションビーム式から走り質感が高いダブルウィッシュボーン式へと変更された。またクラウンC-HRのような、本来スポーツカーでない車種徹底的にニュルブルクリンク走りこませて鍛えている。2019年には愛知県豊田市に、ニュルブルクリンクイメージしたテストコース開設している。また前述GAZOO Racing社内カンパニーGRカンパニー』として市販車レース得た知見フィードバックすることで会社利益貢献するとしている。 市販スポーツカーの新規開発 他社とのジョイントにより86GRスープラGRヤリス開発しトヨタブランドとしては途絶えていた2ドアクーペラインナップ復活させた。またレクサスにおいてもRCRC FLCといった複数クーペ誕生させている。またブランドとして2009年コンプリートカーの『GRMN』、2010年乗用車スポーティーチューニングした『G's』を立ち上げた2017年にはこれらをGAZOO Racing由来ブランドGR』のピラミッドの下に統一しさらなる展開体制を採っている。

※この「自動車文化振興」の解説は、「豊田章男」の解説の一部です。
「自動車文化振興」を含む「豊田章男」の記事については、「豊田章男」の概要を参照ください。

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