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【OH-1】(おーえいちいち)

川崎重工開発した陸上自衛隊観測ヘリコプター
愛称は"Ninja(ニンジャ)"。
エンジンまで国産の、日本2番目となる純国産ヘリコプターである。

OH-6D後継機として1992年から開発始まった初飛行1996年
複合材多用したメインローターや、オフセット配置ダクテッドファンなどにより、優れた静粛性を誇る。
また、軽快機体ターボシャフト双発備えていて運動性高く垂直上昇しながら360度ピッチ回転してしまう「ピレネースプリット」など、独自の機動をとることもできる

前席パイロット/後席観測士タンデム座席や、RMS91式携SAMベースにした空対空ミサイル装備など観測ヘリコプターというよりは武装偵察ヘリコプターに近い設計成されている。
これは、AH-1S使い続けていた陸上自衛隊事情考慮したものと思われるが、全周索敵力を持つAH-64DJPロングボウ導入に伴い本機存在価値見直し迫られた。
AH-1Sよりもデータリンク能力優れAH-64との組み合わせで、従来以上に高度な連携を取ることができるとされる一方ロングボウ自体索敵能力が高いため、予算節約のため財務省から圧力を受け、OH-1のほうが調達中止されるではないかとも謂われていた。

ところが、実際に逆に陸上自衛隊によるAH-64調達13機で中断される決定されたため、逆にOH-1を攻撃ヘリコプター化するという案も現実味帯びつつある。
ただし元来軽量軽快さを主眼置いた機体であるため、兵装等による重量増でOH-1の利点失われてしまうのではないか、という意見もある。
ロータートランスミッションなどの能力には余裕があるため、他にもUH-1J後継となる汎用型計画もあるが、いずれにせよ派生型開発にあたってエンジン出力強化などが課題になるため、強化エンジンXTS2開発中である。

スペックデータ

全長:12.0m
全幅:3.0m(水平安定板幅)
全高:3.8m/4.0m(主ローター頂部まで)
ローター直径:11.6m
胴体幅:1.0m
回転円盤面積:107.8㎡
空虚重量:2,439kg
基本運用自重:3,550kg
最大離陸重量:4,500kg
最大兵装搭載量:132kg
エンジン三菱TS1-M-10ターボシャフトエンジン推力633kW)2基
速度:140kt(最大)/119kt(巡航
実用上昇限度:4880m
航続距離:292nm
行動半径:108nm
乗員:2名
兵装91AAM×4(左右2発ずつ)、増槽2基

oh1.jpg

Photo:MASDF




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