「封印」の状況とメディアでの扱いとは? わかりやすく解説

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「封印」の状況とメディアでの扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 04:51 UTC 版)

ドラえもん (1973年のテレビアニメ)」の記事における「「封印」の状況とメディアでの扱い」の解説

2022年6月段階で、再放送DVD化ネット配信はなく、テレビ番組などでまれに紹介される機会があっても、本作に関する説明なされたこともほとんどない雑誌ムック本などのドラえもん藤子アニメ年表も本作のことが掲載されていないケースが多い)。その理由経緯については、安藤健二著書封印作品憂鬱』(洋泉社2008年)において、小学館関係者などの証言詳しく述べられている。 原作者藤子・F・不二雄藤本弘)は本作内容否定的であったとされる生前公の場明確に本作否定した発言はないが、後述富山テレビでの再放映知った際の反応のほか、第三者による証言として 新旧両方『ドラえもん』関与した美術監督川本征平は「以前やったことは非常に悔いが残る」といったことは言われた。 安藤健二照会に対して藤子プロ代表取締役当時)は「『本来のドラえもん持ち味出していない作品であり、作品イメージとはかけ離れたものであった海外輸出用として制作されアニメーションのようで、作者として気に入った作品ではなかった』と申しておりました」と文書回答したシンエイ動画社長楠部三吉郎は、再アニメ化許諾得た頃に「『ドラえもん』だけは(引用者注:『オバケのQ太郎』や『パーマン』違って出戻りなんですさんざんな仕打ち受けて戻って来た、かわいそうな娘です」と言われた。大山のぶ代も本作の再アニメ化対し「嫁に出し傷ついて帰って来た娘を再び世に出すのは嫌だ」と、難色を示す発言藤子・F・不二雄から聞いたと夫の砂川啓介記している。 えびはら武司は、放送終了後に藤子Fが「この件についてはいっさい語りたくない」と漏らしていたと証言している。 といったものがある。このアニメ化は、前記のように日本テレビプロデューサーからの小学館への申し入れによって決まったとされ、当初藤子・F・不二雄日本テレビから寄せられ依頼に応じて舞台となる街野比家設定に使う絵を制作会社送ったりしたが、それに対す反応まったくなかった前記井川浩は述べている。 その一方で佐美によると、藤子・F・不二雄との打ち合わせに関しては、当初は真佐美喫茶店当たっていたと証言しており、「原作者からの注文要望最後までなかった」と述べている。その後藤子・F・不二雄次第仕事都合から出向いてまで打ち合わせ行える暇がなくなりその際には当時藤子・F・不二雄と共に藤子不二雄」として活動していた名義上は本作原作者一人である藤子不二雄Ⓐ(安孫子素雄)と構成など打ち合わせをしたという。藤子・F・不二雄とのパイプ役には文芸担当徳丸正夫が「演出センス持っていて人当たりがよく辛抱強い」という理由から「原作者との校閲係」に選ばれ藤子・F・不二雄との「脚本」「絵コンテ」「キャラクター設定」「色指定校閲」のパイプ役として打ち合わせにあたっていたという。徳丸正夫打ち合わせをするため、スタジオ・ゼロ(かつて藤子スタジオスタジオ・ゼロビルにあった)に24時間待機して空いた時間使って藤子・F・不二雄と常に校閲行っていたという。これらの点は、井川浩ら「原作者小学館とは没交渉のままアニメ制作進められた」という小学館関係者の証言とは大きく食い違っている。フィルムの編集作業は、当時藤子スタジオと同じビルスタジオ・ゼロ行われていた。 放映中に制作会社が突然解散したことで残されスタッフ債権理などに追われた。そのためか「番組打ち切られ報せ小学館に来なかった」と、井川浩は述べている。 当時漫画界では「アニメ終わった原作も終わる」というのが常識であり、そのため『ドラえもん』一時連載を終わらせ、新キャラクター入れ替えようという話が小学館から出ていたという。しかし自作『ドラえもん』愛着のあった藤子・F・不二雄は、それを押し切る形で新連載である『みきおとミキオ』との2本立ての形で連載続行したが、1974年より刊行始まった『ドラえもん』単行本予想外大ヒットとなったため、『みきおとミキオ』の連載1年打ち切られた。

※この「「封印」の状況とメディアでの扱い」の解説は、「ドラえもん (1973年のテレビアニメ)」の解説の一部です。
「「封印」の状況とメディアでの扱い」を含む「ドラえもん (1973年のテレビアニメ)」の記事については、「ドラえもん (1973年のテレビアニメ)」の概要を参照ください。

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