【H型ロケット】(えいちがたロケット)
日本の宇宙開発組織・JAXA(宇宙航空研究開発機構)が運用する大型宇宙ロケット。
JAXAの前身の一つであった「NASDA(宇宙開発事業団)」が開発した、初の実用衛星打ち上げ用ロケットである「N型」の発展系であり、「H-I」「H-II」の二種類が開発された。
通信・気象衛星などの大型衛星を打ち上げるN-IIをベースに更に大型化し、打上げ能力の向上、純国産化を目指して作られた。
燃料に液体水素を採用したため、"H"の名が付いている。
H-Iロケット
N-IIを大型化、国産技術を本格的採用した3段式ロケット。
2段目(液体水素/液体酸素)ロケットエンジン「LE-5」や、慣性誘導システム、3段目固体ロケットモーター等、(ライセンス生産のものも含めて)ほとんどの部品が自国生産品により構成されていた。
スペックデータ
H-IIロケット
最大2tの静止衛星打ち上げ能力の獲得と、国産開発による技術習得を目指したロケット。
前作のH-Iに比べ、国産部品の採用比率が更に高められていた。
ロケットは、2段式ロケットエンジン+SRB(大型固体ロケットブースター)2基からなり、1段目は燃料に液体水素、酸化剤に液体酸素を用いる2段燃焼サイクルエンジン「LE-7」に変更されていた。
一方、2段目は前作にも用いられたLE-5の改良型「LE-5A」を採用している。
また、慣性誘導装置はリングレーザージャイロを用いたものを採用している。
1999年、5号機及び8号機の打ち上げが相次いで失敗したため、7号機(予定通りならADEOS-IIとピギーバックペイロードの打ち上げに使用される予定だった)を打ち上げずに運用を終了。
事故原因を探るため、H-IIAの開発も一時中断(初号機打ち上げも延期)された。
スペックデータ
H-IIAロケット
H-IIの機体構造を全般的に簡素化して管理しやすく改良し、また、複合材料の大幅採用や各種部品の小型軽量化を行った(コスト的に有利とみなした一部パーツは輸入品も採用)。
これにより、信頼性向上、低コスト化を図った。
1段目ロケットエンジンをLE-7改良型「LE-7A」、2段目ロケットエンジンをLE-5Aの改良型LE-5Bへそれぞれ変更。
必要に応じてとSRB改良型のブースター「SRB-A」と「SSB(固体補助ロケット)」の数を(20,22,24,40)と変更可能。
海外の同クラスロケットに比べて単位ペイロードあたりの全備重量が著しく軽いのが特徴。
H-IIAは、諸外国の競合機種である長征3A(中)やデルタ3(米ボーイング)、アトラス2AS(米ロッキード)などより若干大きく、アリアン4(ESA)と同クラスのロケットである。
H-IIBロケット
H-IIAをベースに、1段目のタンク直径を5mとしてLE-7Aを2基備え、発射時の加重低減のため、SRB-Aの推力パターンを見直したSRB-A2を4基付加。これにより、ペイロードを増強することに成功した。
当初は、H-IIAの1段目と基本的に同じタンクにLE-7Aを2基備えたLRB(液体ロケットブースター)を1ないし2本取り付けたタイプが考えられていたが、機体の非対称性や0/1段目エンジン数の増加などのリスクから後に取り下げられ、現在の形に落ち着いた。
現在はもっぱら、国際宇宙ステーションへの無人補給機「こうのとり」の打ち上げに使われている。
今後の発展
H-IIより、ロケットを含めた日本の宇宙開発技術はこれまでの「諸外国の先進技術のキャッチアップ」から「独自路線」の時代へと突入した。
同時に失敗も目立ってしまう事となってしまったが、それもまた技術開発の生みの苦しみであるともいえよう。
(もっとも、これに関しては技術を知らない官僚が金を出すゆえに予算が十分に与えられていない(俗にいう「バカの壁」)のが失敗の根源である、という意見もあるのだが)
参考リンク JAXAH-2A関連(http://www.jaxa.jp/missions/projects/rockets/h2a/index_j.html)
打ち上げ実績
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