H-IIB
名称:H-IIB
打ち上げ国名・機関:日本/ 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
開発機関・会社:宇宙航空研究開発機構(JAXA)
運用機関・会社:宇宙航空研究開発機構(JAXA)
打ち上げ場所:種子島宇宙センター(TNSC)
日本の大型主力ロケット、H-IIAロケットの打ち上げ能力をさらに高め、国際宇宙ステーション(ISS)や月面への物資の輸送など、将来の多様なミッションを可能にする新しいロケットがH-IIBロケットです。
主な目的は2つあります。宇宙ステーション補給機HTVを打ち上げることです。HTVは1つは地上約400km上空の軌道上のISSに滞在する宇宙飛行士の生活に必要な食糧や衣類、ISS内の実験装置、実験用サンプルなど最大6トンの物資をISSに届ける、無人の軌道間輸送機です。このHTVをH-IIBの先端に取り付け、打ち上げます。
もう1つの目的は、H-IIAロケットとH-IIBロケットを併せて運用することで、さまざまな衛星や幅広い打ち上げのニーズに対応することです。静止トランスファー軌道に最大8トンというH-IIBロケットの高い打ち上げ能力を活かして、複数の衛星を同時に打ち上げることも可能になり、打ち上げコストが削減できます。
H-IIBロケットは、H-IIAロケットの技術を活かしつつ、より能力を高めています。全長は56m、質量は551トン。液体酸素と液体水素を推進薬とする2段式ロケットで本体横に固体ロケットブースター(SRB-A)を装着します。H-IIAでは1基だった第一段ロケットエンジン(LE-7A)を2基搭載、またH-IIA標準型では2本だったSRB-Aを4本装着します。第一段タンクの直径はH-IIAの4mから5.2mへ。全長も1m長くすることで、推進薬はH-IIAの1.7倍搭載することになります。その結果、静止トランスファー軌道に8トン、HTVの軌道には16.5トンという大きな打ち上げ能力を持つ、力持ちのロケットです。
H-IIBロケット
(H-IIB から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/07 03:24 UTC 版)
H-IIBロケット(エイチツービーロケット 、エイチにビーロケット、H2Bロケット)は、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業が共同開発し三菱重工が製造及び打ち上げを行った[1]、宇宙ステーション補給機打ち上げ用液体燃料ロケットで使い捨て型のローンチ・ヴィークル。日本の衛星打ち上げの自律性をになうロケットとして基幹ロケットに位置づけられる[7]。H-IIAロケットの設備と技術を使い、H-IIA以上の能力を持つロケットとして日本で初めて官民が対等な関係で開発したロケットで、第1段エンジンを2基束ねた日本初のクラスターロケットでもある。2009年9月から2020年5月までに9機全ての打ち上げを成功させて運用を終了した。
注釈
- ^ 宇宙開発における計画管理は進捗によって「研究(研究→概念設計)」→「開発研究(予備設計)」→「開発(基本設計→詳細設計→維持設計)」→「運用」の4つの段階(フェーズ)に分かれている。要求に基づき仕様や計画を決めるのが「研究」、使用や計画を詳細に文書化し、新技術の試作をし実現性の目処を付け、開発体制を構築するのが「開発研究」、設計についての各種解析をし、全体の試作品から実機を作り、各種試験を行うまでが「開発」である。「開発研究」までが企画立案フェーズ、「開発」以降が実施フェーズである。宇宙開発委員会は各フェーズアップに対する審査を行う。この一連の開発手法をNASAではPPP(Phased Project Planning)と呼び、NASDAが取り入れたものである。5.評価実施のための原則(文部科学省公式サイト)、設計品質確保の思想 航空宇宙エレクトロニクスに学ぶ「信頼性設計」(Tech Village 2006年3月28日)、図1 宇宙開発委員会における宇宙開発プロジェクトの評価システム(宇宙開発委員会公式サイト)を参照。
- ^ 高度200×300km傾斜角51.7度のHTV軌道に乗った第2段機体は、空気抵抗により通常打ち上げ後3日程度で落ちてくるが、落下地域が不確定のため極めて低い確率であっても死傷率はゼロにはならない。
- ^ RAIKO・WE WISH・FITSAT-1(日本)、TechEdSat(米)、F-1(米越瑞共同)の5機[49]。
- ^ H-IIA能力向上案については1週前の宇宙開発委員会(第26回)の議題(2)で一言話題に上ったのみで、決定自体は第27回に行われた。
出典
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- 1 H-IIBロケットとは
- 2 H-IIBロケットの概要
- 3 打ち上げ実績
- 4 想定されていた商業打ち上げ
- 5 受賞
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