情報の非対称性とは? わかりやすく解説

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じょうほう‐の‐ひたいしょうせい〔ジヤウホウ‐〕【情報の非対称性】

読み方:じょうほうのひたいしょうせい

市場取引される商品サービスに関して、ある経済主体が他の経済主体よりも情報多く持っている状態。たとえば、商品販売する企業消費者よりも詳細な情報持ち有利な立場にあること。情報の非対称性が大きくなると、消費者製品購入控えるようになり、市場取引円滑に行われなくなることがある。→レモンの原理


情報の非対称性 asymmetry of information

取引される財・サービス品質などに関する情報が、経済主体間で異なる状態のことを言う。例え中古車市場において、事故車などのポンコツlemon)自動車情報売り手にはわかるが、買い手にはわからない場合のように、情報一方偏っている状況のことである。情報偏在ともいう。

情報の非対称性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/07 06:27 UTC 版)

契約理論経済学において、情報の非対称性(じょうほうのひたいしょうせい、: Information asymmetry)とは、取引における意思決定の研究で一方の当事者がもう一方よりも多くの、または優れた情報を持っている状態のことをいう。




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情報の非対称性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/22 16:03 UTC 版)

情報経済学」の記事における「情報の非対称性」の解説

情報の非対称性は、経済取引における主体者間(例え企業消費者)に存在する情報格差を指す言葉である。主体者間に情報格差存在する場合効率的な経済取引阻害され社会的損失生み出す可能性存在する例えば、消費者一般的に生産者である企業よりも商品について多く情報持たないこのため粗悪な商品適正価格上で販売される可能性がある(逆選抜)。また逆に自動車保険加入したために、それまで多大な注意を払っていた運転が、以前比べていい加減になる可能性否定できないモラル・ハザード)。これは保険会社契約者行動を常に把握できないことから生じ情報格差である。この他にも多数の例が存在するので、詳しくは以下の項目を参照。 情報の非対称性 モラル・ハザード 逆選抜逆選択レモン市場 シグナリング(Signalling) スクリーニングScreening) なお、2001年には、ジョージ・アカロフマイケル・スペンスジョセフ・E・スティグリッツの3名が、情報の非対称性に関する研究によりノーベル経済学賞受賞した

※この「情報の非対称性」の解説は、「情報経済学」の解説の一部です。
「情報の非対称性」を含む「情報経済学」の記事については、「情報経済学」の概要を参照ください。

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