商品の取引における情報の非対称性とは? わかりやすく解説

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商品の取引における情報の非対称性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/21 23:53 UTC 版)

情報の非対称性」の記事における「商品の取引における情報の非対称性」の解説

市場では「売り手」と「買い手」が対峙しているが、一般に売り手がほぼ一方的に情報保有し買い手は十分の情報保有できないため、ここにも大きな格差がある。例えばある商品取引する状況想定したとき、売り手商品品質に関する豊富な情報所持している。 他方買い手商品品質に関する情報をほとんど保有しておらず、売り手からの説明依存するしかない。しかし、売り手には商品正し品質買い手伝えインセンティブがないため、買い手商品品質に関する情報について購入するまで完全には知りえないこのように取引交換参加者間で保有情報対等ではなく、あるグループが「情報優位者」に、他方が「情報劣位者」になり、双方情報共有できていない状況情報分布ばらつき生じている状況)が、情報の非対称性である。

※この「商品の取引における情報の非対称性」の解説は、「情報の非対称性」の解説の一部です。
「商品の取引における情報の非対称性」を含む「情報の非対称性」の記事については、「情報の非対称性」の概要を参照ください。

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