情報の非対称性への対策とは? わかりやすく解説

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情報の非対称性への対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/21 23:53 UTC 版)

情報の非対称性」の記事における「情報の非対称性への対策」の解説

情報の非対称性への対策として、以下の方法挙げられるシグナリング (signaling, market signaling) 情報優位者が商品品質に関する情報シグナル)を情報劣位者に間接、直接提示し情報格差縮小する。 たとえば、労働市場において労働者資格取得して自分優秀さを示すことなどが挙げられるスクリーニング (screening, market screening) 情報劣位者が、情報優位者にいくつかの案を示し、その選択通して情報開示させる。 例え自動車保険会社走行距離応じた複数割引保険用意し保険加入しようとしている人にどの保険選択するかを決定させる方法挙げられる。これによって保険会社は、加入者の自動車利用頻度確認できる入学試験入社試験などを行って人材の質を確保する方法は、スクリーニングにおける案が1つだけケース考えられる

※この「情報の非対称性への対策」の解説は、「情報の非対称性」の解説の一部です。
「情報の非対称性への対策」を含む「情報の非対称性」の記事については、「情報の非対称性」の概要を参照ください。

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