情報の非対称性への対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/21 23:53 UTC 版)
「情報の非対称性」の記事における「情報の非対称性への対策」の解説
情報の非対称性への対策として、以下の方法が挙げられる。 シグナリング (signaling, market signaling) 情報優位者が商品の品質に関する情報(シグナル)を情報劣位者に間接、直接に提示し、情報の格差を縮小する。 たとえば、労働市場において労働者が資格を取得して自分の優秀さを示すことなどが挙げられる。 スクリーニング (screening, market screening) 情報劣位者が、情報優位者にいくつかの案を示し、その選択を通して情報を開示させる。 例えば自動車保険会社が走行距離に応じた複数の割引保険を用意し、保険に加入しようとしている人にどの保険を選択するかを決定させる方法が挙げられる。これによって保険会社は、加入者の自動車利用頻度を確認できる。 入学試験や入社試験などを行って人材の質を確保する方法は、スクリーニングにおける案が1つだけのケースと考えられる。
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