n-suとは? わかりやすく解説

NSU (曖昧さ回避)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/21 10:22 UTC 版)

NSU



NSU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 19:38 UTC 版)

クラウス・ルーテ」の記事における「NSU」の解説

しかしすぐにNSUに再就職し、ここで会社デザイン部門を発展させる役割果たした。NSUでのルーテ最初作品2世代目のNSU・プリンツ4とNSU・ヴァンケルスパイダーだった。プリンツは、同時代シボレー・コルヴェアとはっきり似ていた。このプリンツのオリジナルデザインは、BMW1959年に非常に似たデザイン新しBMW・700発表した時に既に完成していた。NSU幹部デザインの変更決定しアメリカから帰国したばかりのNSU経営幹部にコルヴェアのデザイン説明されルーテ幾つかの要素をプリンツのバスタブ・デザインに取り入れたドイツ経済成長と共に、NSUは成長するミドルクラス市場大きな車で参入することに興味持っていた。1962年NSUの社長ゲルト・シュティーラー・フォン・ハイデカンプ(Gerd Stieler von Heydekampf )は、自社革新的な新しヴァンケル・エンジン技術搭載した前輪駆動中型セダン開発承認した。エヴァルト・プラクスル(Ewald Praxl)が、白紙の状態から当初 車重800 kg馬力80 hp目されていた車の開発のチーフエンジニアに任命された。 ルーテは、ヴァルター・フレーデ(Walter Froede )とゲオルク・ユングブルト(Georg Jungbluth )のエンジニアリング・チームと協調してフェリクス・ヴァンケルにより生み出されコンパクトなヴァンケル・エンジン利用した車のデザイン担当任命された。エンジニアリング・チームが4輪独立懸架セミオートマチックトランスミッションバネ下荷重を軽減するためのリアのインボード・ディスクブレーキ等の革新的な技術盛り込む一方でルーテ大きなグラスハウス持ったクリーンな楔形車体デザインした。Ro80は今でもお自動デザインマイルストーンとなっている。デザインがほぼ確定されるまで風洞実験が行われなかったにかかわらず当時としては特筆すべき程低い空気抵抗値0.35しかなかったのである最終量産モデルでは、この値は更に0.34まで下がった。 「一連の風洞実験の後もボディ外観一切変更されなかった。しかしながら、我々はエンジンルーム内を通る空気流れ車室内の空気排出口に関して新し改善点見出した排出口トランク後端移動させることもできたが、改善されるのはそこそこだしそれにかかる費用馬鹿にならないのでCピラー残された。」 1967年新しいRo80がフランクフルト・モーターショー披露された時、この型破りな楔形デザイン一般受けはしなかった。しかしながら販売徐々に改善して行き1969年春に生産量日産590台まで増えていたにもかかわらず納車待ち顧客の名前がリスト連なっていた。不運なことに、革新的なヴァンケル・エンジン発生した初期生産エンジンにおけるローターシールの著し磨耗による損傷はNSUに財政的な危機もたらした1977年最終的な生産終了まで37,204台のRo80が生産された。しかしこの時には既に会社自体は、フォルクスワーゲン傘下アウディ一部分となっていた。 K70は、元々ルーテの手によってプリンツとRo80の隙間埋めモデルNSU・K70として生み出されたが、フォルクスワーゲンのNSU買収結果ルーテのオリジナルデザインに変更加えてフォルクスワーゲン・K70として1971年大幅に遅れて市場出た

※この「NSU」の解説は、「クラウス・ルーテ」の解説の一部です。
「NSU」を含む「クラウス・ルーテ」の記事については、「クラウス・ルーテ」の概要を参照ください。

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