ダットサンフェアレディ SP310型
|  | 
| フェアレディは昭和37年に発売された。 主な特徴は、 1)日本で初めての国際レベルをゆく本格的スポーツカー 2)シートは3人乗り 昭和39年のマイナーチェンジで2シーターとなり、昭和40年には1600cc(SP311)となって、エンジンも90psにアップした。 右車は、昭和38年に開かれた第一回日本グランプリレースの国内スポーツカーレースで優勝したマシン。39号車(ドライバー:田原源一郎氏) | 
|  | 
|  |  |  | 
| 保管場所 | : | 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000) | 
| 製作(製造)年 | : | 1962 | 
| 製作者(社) | : | 日産自動車株式会社 | 
| 資料の種類 | : | その他 | 
| 現状 | : | 保存・非公開 | 
|  |  |  | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 車名 / 製作 |  | 
 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  | ||||||||||||||||||
| 型式 / 重量 |  | 
 | ||||||||||||||||||
|  |  |  | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 車体 / 寸法 |  | 
 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |  | 
 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 機関 / 寸法 / 出力 |  | 
 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  | ||||||
| ハイブリッド |  | 
 | ||||||
|  |  |  | ||||||||||||
| 駆動系 |  | 
 | ||||||||||||
|  |  |  | ||||||
| 性能 |  | 
 | ||||||
|  |  |  | 
| 参考文献 | : | 1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『日本の名車100台』立風書房 | 
| その他事項 | : | 前照灯2灯ワイパー:あり;足ブレーキ:前2リーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:3.889;最高速度:150km/h; | 
- SP310型のページへのリンク

 
                             
                    


