SFXの歴史とは? わかりやすく解説

SFXの歴史

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SFX」の記事における「SFXの歴史」の解説

映画発明され1895年イギリスの映画監督アルフレッド・クラークが初のSFX考えられるものを創り出している。それはスコットランド女王メアリー・スチュアート首を刎ねられる事件再現撮影で、死刑執行者がメアリー首を刎ねようと斧を振り上げたところでカメラ一度止めメアリー役の女優退かせ代わりにダミーを置き、再びカメラ回しダミー首を刎ねさせた。これが、映画実際に起きていないことをいかにも起きたように観客信じさせた最初効果であったクラークトリックによってそれが実際に起きていることだと観客信じ込ませ、映画実際にありえないことも表現できる可能性示した映写技師出身RKO在籍していたエンジニア、リンウッド・ダン (1904年-1998年) は、当時海外配給用に異な大きさ画像焼き付けるため使われていたオプティカル・プリンター光学合成用に改良し撮影不可能な場面合成処理で作り出すだけでなく、複数フィルムを扱うことで多彩な映像効果操作出来ようになった1935年RKOテクニカラー使用した初の商業映画虚栄の市」を製作。カラー映画を製作できることは、映画見た目リアリティー強くした。 第二次世界大戦中白黒映画新しく人気出てきた戦争映画ではもっとも一般的だったが、新し現象映画製作者及んでいた。ミニチュアの使用である。 映画製作者は、船を飛び立つ飛行機大海進んでいく空母隊列といった複雑な場面作り出すべく、大量模型ボート浮かべ模型飛行機配してその場面を撮影した。波を起こす特別な機械を使うことで、本物のようなボート飛行機場面作り出すことができたのである。『Ships with Wings』(1942年) などの映画は「模型の船や飛行機ミニチュア火薬技術依存して、それらが登場する戦争描写行っていた」(Rickitt, 23)。これにより、観客には「何が本物何が本物でないのか、どうすれば分かるのか」という疑問投げかけられることになった1968年にはスタンリー・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』製作された。キューブリック監督目指した、極限まで画質高く革新的な映像には既成光学合成だけでは対応できず、合成段階画質劣化避けて殆どの場面で大面積のフィルム使用した重ね撮りが行われ、猿人たちがモノリス遭遇する場面撮影新しスクリーン・プロセス方法としてフロント・プロジェクション改良加えられ、また星の門スター・ゲート)が開く場面にはスリット・スキャンが考案された。カメラシャッター開けた状態で被写体動かし残像撮影する手法発展させたものである。 そして1977年新し超大作映画マーケット現れた。ジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ』である。『スター・ウォーズ』には斬新な特殊効果満載されていた。ルーカスILMストップモーション・アニメーションコマ撮りアニメ)の技術頂点まで極めさせた。ストップモーション自体は既に50年使われていた技術だったが、コンピューターカメラ被写体一部モーションコントロール化することで、非常に滑らかな動き作り出した。これはもはやストップモーションではなくゴー・モーション呼ばれた。しかし、そのたった数年後にはCGという全く新し映像技術誕生しストップモーションに取って代わった。ストップモーションリアルなSFXには使われなくなったが、CGには全くない味があると好む人々多く映像表現として完全に廃れることはないと考えられている。

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